ついに自転車を買いました!

今朝、近くにあるオリンピックというスーパーに行って、自転車を買ってきました。ぼくのは変速ギアなしだったので、8980円!奥さんのは3段変速で13800円(高い)!
久しぶりの自転車です。イギリスでは、すぐに盗まれるし、車道を(ヘルメットして?)走らなければならないので、自転車は買わずに歩きかバスで生活していたので、留学前に乗っていた時以来です。
天気はあまりよくなかったのですが、せっかく買ったので早速乗ってきました。まずは最寄のブックオフを確認、ということで飯田橋まで行ってみました。
BOOKOFF 飯田橋駅東口店
自転車で5分くらいでした。かなり近いです。今回も、モバイルGoogleマップがあるので、道に迷うことはありません。これ、ほんと便利です。自転車ですこし遠出する時は、今後も必需品です(紙の地図は持ち歩く必要がありません)。
その後、一度帰ってから、再び自転車で出かけました。今度は御徒町です。春日通りをひたすら走ると、15分弱くらいで着いたような気がします(正確な時間は計ってません)。それにしても、坂がけっこうきつかったです。後楽園から本郷三丁目に行く途中のところは、かなりしんどいです。こういうときは変速ギアがあった方がいいかも、と少しだけ思いました。
で、御徒町界隈に着いたのですが、困ったのは自転車をどこにとめるか。路上駐輪はかなり厳しく取り締まられているようでした。そこらへんにとめるわけにもいきません。どうしようかなぁ、と思いつつ、上野駅の方へ行ってみると、なんと不忍池のところに有料駐輪場がありました!しかも、24時間で100円!正当にとめられて、しかも安い!
これで今度から御徒町に自転車で行っても、駐輪する場所には困らないでしょう。都内とか、もっと駐輪場を増やしたらいいと思うのですが、いかがでしょうか?自転車ユーザーが増えれば交通渋滞も緩和されるだろうし、ガソリンの消費も抑えられるし、、、
特に、契約者向けのみでなく、今回のように一時的にとめたい人向けの駐輪場がもっとたくさんあったらいいのになぁ、と思います(自転車に乗り始めてまだ初日ですが、、、)。
で、話変わりますが、御徒町のヨドバシカメラに行って、無線LANのルーターを買ってきました。ADSLもイーモバイルで契約している(携帯と同時に契約したので、モデムレンタル料を含めて(たしか)無料!)のですが、モデムが無線に対応していなかったのです。それで今まではずっと携帯電話をモデムとして使っていました。
これでまた生活が少し整ってきました。すばらしい。
ちなみに、御徒町のヨドバシカメラは以前2つに分かれていた店舗が、1つに統合されたようで今までのところよりも店舗としてずいぶんよくなっていました。そんなヨドバシカメラに自転車で行けるなんて、後楽園はすばらしい!会社にも近いし、かなりお気に入りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です