帰国準備開始

帰国することになったので、早速帰国に向けた準備を開始しました。
まずは引越し屋さんの確定と引越し日の確定。とりあえず、2社に連絡し見積もりをお願いすることにしました。1社は早速来て頂き、来週初めには見積もりを出せるとのこと。もう1社は来週初めに来て頂けるとのこと。2社の見積もりが出てから、引越し日を具体的に決めていきたいと思います。ちなみに、この2社ともすでに3月いっぱいは全てうまっていて、4月1日以降でなければ作業はできないとのこと。引越しのシーズンなんですね。
それから、銀行口座。バークレイズ銀行に電話して聞いてみたところ、日本に引越し後も口座は維持できるとのこと。であれば、閉じる必要がないのでとりあえずはそのまま持っておこうかと思います。ちなみに、INGの方はまだ聞いていませんが、ロンドンで働いていた会社の同期が日本に引っ越す際に問い合わせたところ、UK内に住所がない限りは維持できない、と言われたそうなので維持するのは難しいでしょう。
UK内でしか使えない電気製品などは誰かにお譲りしなければなりません。とりあえず、奥さんにリストアップしてもらいました。とりあえず、身近にいる日本人の方に声をかけてみようかと思っています。
とにかく、引越し日(ほぼ=帰国日)を確定させない限り、航空券だったり、日本でのホテルの手配など、そういったことが進みません。なぜ帰国日が決まらないかと言うと、IBプロジェクトの最終プレゼンの日がまだ決まらないからです。早ければ来週初め、遅ければ再来週前半ではあるのですが、、、
いざ、帰国しようという時期になってやたら円高が進んでますね、、、まあそんなものなのでしょう。ポンドの預金をどうしたらいいものか、ちょっと悩ましいところです。

2 件のコメント

  1. ぽん 返信

    お帰りになるんですね。長らくブログを楽しませていただきました。身近なところの話題も多かったので、ファイナンス関係は飛ばしつつも(ごめんなさい!)よく訪問させていただきました。レストランのレポートなどがよかったです。ファイナンスMBA関係は飛ばしたといいながらも素人ながらにも「へー」と思うこともあり役に立ちました。帰国後のご活躍をお祈りしています。

  2. yokoken 返信

    ぽんさん
    ありがとうございます。MBAというか、ファイナンスに関しては、ファイナンスの中でもあまり一般的な話題は少ない方だと思いますので、飛ばされる方が賢明だと思います。
    まだどこに住むかわかりませんが、東京でのレストラン情報は今後も書いていくと思います(ぽんさんにはあまりお役に立たないかもしれませんが)。
    このブログ自体は帰国後も続けていく予定ですので、よろしければ今後とも立ち寄って頂ければと思います。
    今後ともよろしくお願い致します。

yokoken へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です