すごいことになってますね

ソジェンがすごいことになっているなぁ、と思っていたら、あっという間に買収の標的になってしまいましたね。昨年はABNアムロに対する買収合戦で盛り上がっていましたが、今年も年初から大型案件で盛り上がりそうですね。
同じくフランス系の、BNPパリバ、クレディアグリコルあたりがソジェンを買収しようとしているようです(サルコジ首相の発言によって、外資系による買収の可能性はまずないのでしょう)。ソジェンは買収防衛のためにアドバイザーをつけて対抗していくようですが、もしどこかに買収されるようなことになったら、かなりの大型再編になりそうです。再編時にはかなりコスト削減されるでしょう。ソジェン、BNPパリバと言えばエクデリが強くて有名ですが、統合後もそのままの人数を維持するとは思えないので、エクデリのトレーダーなんかはけっこうな人材が労働市場に出てくるかもしれませんね。
Agricole set to clash with BNP over SocGen

Crédit Agricole was on Friday on course for a showdown with BNP Paribas, its biggest French banking rival, after it lined up advisers for a possible approach for Société Générale, a day after BNP declared its interest in a takeover.
A French bid for SocGen is seen as the most likely outcome after President Nicolas Sarkozy said approaches from foreign banks were not welcome in the wake of SocGen’s €5bn ($7.4bn) rogue trading scandal.

ファイナンシャルタイムズより。
それから、マイクロソフトのヤフーに対する買収提案。こちらは、特に対抗馬が出てくるような気はしないのですが、ポイントはヤフーの経営陣がどのように受け入れるか(受け入れないか)ということになりそうですね。それにしても、グーグルは強いですね。ぼくも気づくとグーグル漬け(Gmail、iGoogle、Googleカレンダー、Googleドキュメントなどなど)になっているわけですが。便利です。
Microsoft offers $44.6bn for Yahoo

Microsoft made a dramatic attempt to stifle Google’s growing dominance of the internet by going public on Friday with an un­solicited $44.6bn bid for Yahoo.
Even though it represented a 62 per cent premium to Yahoo’s closing share price the day before, industry executives and analysts said the approach was likely to be only the opening shot in a scramble for control of one of the few large online media and advertising companies.

ファイナンシャルタイムズより。
あ、それから、先日DSについて書きましたが、スーパーマリオやっとクリアしました。久しぶりにゲームのエンディングというものを見た気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です