日本へのビザ申請は大変です

IBプロジェクトで日本へ行く予定なのですが、一緒に行くのはトリニダード&トバゴ人です。日本人が海外旅行に行く場合、ビザの申請が必要な国はそれほど多くないと思われますが、出身国によってはビザ無しで入国できる国がほとんどない、という場合もあります。
現在、彼の日本へのビザ申請を手伝っているのですが、必要書類を見てビックリ。めちゃくちゃ大変です。旅行で行く短期滞在のビザなのに、ですよ。
以下、必要な書類の一覧です。

TOURIST VISA APPLICATION REQUIREMENTS
(OTHERS)
1. Valid passport
2. One completed and signed application form
3. One passport-sized photograph(take within last 6 months)
4. Return or onward-journey flight booking confirmation
5. Recent letter from employer or school / college in the UK
(issued within last 3 months)
6. Recent bank statement (last 3months) to show sufficient funds for the proposed trip
7. Personal itinerary / schedule for the proposed trip
8. Invitation letter from Japan OR hotel booking. If the person inviting is not Japanese, a clear copy of their Alien Registration Card(both sides) will also be required.

以上、在英日本国大使館のページより。
http://www.uk.emb-japan.go.jp/en/visa/temp_visa.htm
ビザ申請のために、航空券の予約、滞在期間中の全ホテルの予約を完了させてからでなければ申請できません。さらに、滞在中の予定表、少なくとも一通以上の日本での訪問先からのレター(レターヘッド付き)も必要です。電話で確認したところ、当初は「できれば訪問先すべてからレターをもらって欲しい」と言われました。IBプロジェクトの事情を説明して訪問先が非常に多いと伝えたところ、訪問先があまりに多い場合(7~8ヶ所を予定)は代表的なところだけでよいとのことでした。
さらに、提出は郵送などは受け入れられず、自分でロンドンまで提出に行かなければなりません(面接がない分はラクですが)。発行までは5営業日かかるようです。
正直、ビザの申請がここまで大変だとは思っていませんでした。想像を絶する大変さです。
ぼくが過去にビザを申請したことがあるのは、中国に旅行に行くときに申請したのと、今回英国に留学する際に申請した2回のみです。中国に行ったときは、たしか旅行代理店がほとんどやってくれたので、自分ではたいして苦労した覚えはありません(もちろん手数料は払いましたが)。留学の際のビザは、それなりに準備して面接も受けましたが、申請したらその日のうちに発行してくれたし、留学というのは短期滞在とはかなり異なるので、まあそんなものかなと思います。
日本へ旅行したくても、ビザの申請が必要な人はけっこう大変ですね。もちろん、時間的にゆとりがある場合には、このくらいの面倒はたいしたことがない気もしますが、今回のようにスケジュールがかなりタイトな場合は、けっこう厳しいです。
他の人の状況を見て、初めて自分の置かれている立場のありがたさがわかります。海外旅行とかかなり自由に行けますからね。
さて、話が変わりますが、海外の日本食レストランの品質チェックが始まるようですね(以下のリンクをご覧ください)。世界に、本物の日本食を浸透させるためにはいいことだと思いますが、一方で食事も輸入された後は現地の人の好みに合わせてカスタマイズされることが多いと思うので、そういうことを考えると必ずしもよいことではないような気がしないでもありません。
Japanese restaurants invited to win approval of the sushi squad (TIMES)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です