ユーロ硬貨の裏面

1年のまとめっぽいエントリーを書こうかと思っていたのですが、なんか構えてしまって、書けそうにないのでブログらしく思いつくままに書くことにします。ということで、まとめとは関係ありませんが、ユーロ硬貨の裏面について。
EU加盟国内では、多くの国が統一通貨ユーロを使っているわけですが、硬貨の裏面は国によってデザインが異なります。なので、現地に旅行に行って、硬貨を集める楽しみはまだあるわけです(誰も集めてないですか?)。
次のページにデザインの画像が掲載されているのを発見しました。
http://aromazzi.hp.infoseek.co.jp/euro.html
もちろん、どの硬貨もユーロとして使えるため、例えばイタリア国内でもドイツだったり、フランスだったりの硬貨が流通しているわけですが、そうはいってもその国の硬貨が主には使われているのでやはり集めやすいと思われます(逆に言えば、一つの国でもしぶとく頑張ればすべての硬貨を集めることが可能?)。
ちなみに、モンテネグロのようにユーロを使っていても、オフィシャルではないところでは独自のデザインはありません。
話は変わりますが、最近のポンド円(ドル円もですが)はずいぶんと動きましたね。これは十分ジャンプとみなせそうですね。
gbp1m.jpg
このグラフは以下のページから取得しています。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/rate/chart_gbp.htm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です