ボクシングデーのマンチェスター

昨日がクリスマス、そして今日がボクシングデー(ボクシングデーについては、昨年書いたこちらをご覧下さい)ということで、マンチェスターはほぼ静まり返っています。多くのお店が開くのは明日からのようで、それと同時の冬のセールが本格的に始まるようです。
このクリスマス、ボクシングデー前後と、ニューイヤー前後は、お店の営業時間が非常に変則的になります。例えば、次の通りです。
Boxing_017.jpg

Currys Digital という電化製品を売っているお店の営業時間です。

Boxing_001.jpg

家の近くにあるセインズベリーというスーパーマーケットの営業時間です。

Boxing_019.jpg

ALDIというドイツ系スーパーマーケットの営業時間です。クリスマス以降、ニューイヤー前は閉店時間が2時間程度短くなっているのかと思いきや、実はクリスマス前の方が通常よりも2時間程度長くなっているようです。

これらの情報を各社Webにでも掲載してくれればよいのですが、あまり載せていないようです(ちなみに、セインズベリーは載せています)。
そして、セール。こちらでは、ビックリするぐらい、価格が下がります。
Boxing_009.jpg

やる時はやります。80%OFF って、、、

Boxing_014.jpg

さらに上を行くのが90%OFF。普段は一体何なんだ?と。

ただし、いずれも小さな文字で「up to」とあるので、すべての商品がそれぞれの割引率というわけではありません。念のため。
Boxing_015.jpg

明日は朝5時からセールをやるそうです。

朝5時からって、一体誰が行くんだろう?とか思うのはぼくだけのようで、次のTIMESの記事によるとロンドンのオックスフォードストリートでは、本日朝4時半からお店の前に人が並んでいたようです。気合が違いますね、、、
Surge of shoppers for Boxing Day sales

Surge of shoppers for Boxing Day sales
Hundreds of thousands of Boxing Day bargain hunters today put aside concerns about tightening household budgets to swoop for discounts of up to 75 per cent on everything from bras to beds.
The House of Fraser store at Lakeside in Essex rang up sales of £1,000 a minute in its first hour as thousands made a grab for cut-price clothing and furniture.
The carpark at Lakeside, a massive shopping centre near Thurrock, was already packed with hundreds of cars by 7am today and the M25 was as congested as a weekday rush hour with shoppers clogging the approach roads.
On Oxford Street in London there were people in line outside stores at 4.30am. Selfridges said that 8,000 customers had gone through its doors in its first hour of opening and 120,000 were predicted to pass through the store before it closed.
(後略)

本日のボクシングデーのセールの様子は以下のBBCの記事も参考になります。売れてるんですねぇ。
Shops happy with Boxing Day sales
Boxing_010.jpg

アーンデールというショッピングセンターです。今日はボクシングデーだったので、この程度でしたが、明日はものすごい人でごった返していることでしょう。

以下は、すべて閉店直後のアーンデールです。
Boxing_026.jpg
Boxing_028.jpg
Boxing_030.jpg
Boxing_034.jpg
ということで、ボクシングデーのマンチェスターでした。

2 件のコメント

  1. yu 返信

    国が違えば、開店時間閉店時間も違うものですね。
    5時で閉まるのって考えられない程早くないですか?
    クリスマスをいかに大切に考えているかわかる気がします。
    日本もクリスマス前はワイワイ言ってますが、終わったらもう正月準備が始まり、クリスマスが通り過ぎた事が嘘のようになりますし。
    80%はもしかすると無きにしもあらずですが、90%オフは
    日本で見たことない値下げです。
    セール時期に旅行すればかなりの戦利品を買えそうで楽しそうですね。
    ショッピングモールのアーンデール、懐かしく拝見しました。
    私が住んでいる地域には大きいモールは無いので、凄く新鮮だったのを思い出しました。

  2. yokoken 返信

    5時は早いですよね。クリスマスでなくても、毎週日曜日は5時頃には閉まるお店が多いです。
    そうですね。買い物がお好きなら、セールの時期にイギリスに来られるのはよいかもしれません。こちらではブランド物も問答無用で安くなるようです。

yu にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です