マックスジェットが破たんしてしまったんですね

以下のようなニュースが流れていました。
米格安航空券のマックスジェットが破たん

米格安航空券のマックスジェットが破たん
米格安航空会社マックスジェット・エアウェイズ(バージニア州)が24日、米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請、経営破綻(はたん)した。
 同社はビジネスクラスに特化し、エコノミークラス並みの運賃を売り物に2005年に営業を始めたばかり。ニューヨーク、ラスベガス、ロサンゼルスの米各都市とロンドンを結ぶ路線を運航していた。
 ブランド力に劣ることから、ターゲットにしていた中高額所得層の取り込みに失敗、原油高による燃料費高騰で経営が行き詰まった。(共同)

他にも英語だと以下のニュースなど。
Bankruptcy for business airline
Maxjet files for bankruptcy protection
(27日 追加)
Maxjet collapses into bankruptcy
ということで、マックスジェットが破たんしてしまったようです。特にこの企業に対して思い入れがあったというわけではないのですが、夏学期のリアルオプションの授業で、あるグループがこの企業のリアルオプションを計算していたので覚えていました。ビジネスクラスをリーズナブルな価格で提供しているということで、単純に面白そうな会社だなぁ、と思っていたのですが、残念な結果になってしまったようですね。
結局はキャッシュフローで行き詰ってしまったようです。
原油価格に大きく影響を受けるような場合は、その価格リスクをどうやってヘッジするかというのはかなり重要ですね。どういうコスト構造になっているのか知りませんが、他の格安航空会社は大丈夫なのでしょうか、、、
ちなみに、リアルオプションでのグループワークについては以下をご覧下さい。
リアルオプションの授業
リアルオプションのグループワーク
リアルオプションで学んだこと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です