ドイツのクリスマスマーケット

今回、フランクフルト、ニュルンベルク、シュトゥットガルトと、3都市のクリスマスマーケットに行ったわけですが、これらのクリスマスマーケットにフォーカスして比較してみたいと思います。
今回参考にさせて頂いたウェブサイトには、以下のような説明がありました。
ドイツのクリマルに行こう!

  • フランクフルト「レーマー広場で行われます」
  • ニュルンベルク「ドイツで最も有名です 」
  • シュトゥットガルト「世界最大のクリスマスマーケット」

ドイツ・クリスマスマーケット巡り

  • フランクフルト「ゲーテも見たクリスマス市」
  • ニュルンベルク「世界一有名なクリスマスマーケット」
  • シュトゥットガルト「屋根の飾りが可愛らしい世界最大のクリスマスマーケット」

フランクフルト
Germany1_058.jpg

屋台の上の飾りは意外とあっさりしています。

Germany1_075.jpg
Germany1_094.jpg

屋根全体が飾られているタイプが多いようです。

Germany1_096.jpg

こちらも同様です。

ニュルンブルク
Germany2_169.jpg

店内は明るいものの、屋根は飾る気がないようです。

Germany2_194.jpg

メインの中央広場を上から見たところですが、屋根に関してはほとんどやる気が感じられません。

Germany2_210.jpg
Germany2_212.jpg
Germany2_216.jpg
Germany2_232.jpg
シュトゥットガルト
Germany3_185.jpg

この写真からわかるかと思いますが、シュトゥットガルトは屋根のデコレーションに対するやる気が違います。

Germany3_157.jpg
Germany3_162.jpg
Germany3_168.jpg
Germany3_170.jpg
Germany3_212.jpg
Germany3_237.jpg
Germany3_246.jpg
次に各都市オリジナルを用意しているマグカップの比較です。
マグカップ比較
mug_001.jpg

フランクフルトのマグカップです。左のものは、マンチェスターのクリスマスマーケットでもらってきたものですが、実際フランクフルトでも同じものが使われていました。各都市1種類なのかと思っていましたが、2~3種類程度はあるようです。

mug_003.jpg

左がニュルンベルクのもので、右がシュトゥットガルトのものです。パッと見は似ていますが、各都市のシンボルが入っていたりして、独自色を出しています。

mug_006.jpg

こちらはシュトゥットガルトで入手したものです。グラスのものもあるんですね。

Germany3_190.jpg

上の写真だと透明でわかりづらいので、実際にグリューワインが入ったときの写真です。

ちなみに、このグリューワインのシステムですが、最初に4.5ユーロくらいの料金を払ってマグカップに入ったグリューワインを購入します。そして、飲み終わった後に、マグカップを持って帰りたければそのままもって帰ればいいし、マグカップが必要なければ返却することでデポジット分(2ユーロ程度)が返却されることになっています。
個人的に、この3都市のクリスマスマーケットのランキングを作るとしたら、、、

  1. ニュルンベルク
  2. シュトゥットガルト
  3. フランクフルト

ですかねぇ。ニュルンベルクと、シュトゥットガルトはかなり僅差です。
デコレーション的にはシュトゥットガルトが上を行くと思うのですが、ニュルンベルクで食べたソーセージ(パンも焼かれているもの)がおいしかったのが勝因でしょうか。クリスマスマーケットのまわりの雰囲気も、ニュルンベルクの方がよかったです(あくまで比較の問題です)。
フランクフルトのものは、マンチェスターのものと比べてもそれほどスゴイと思える点がなかった気がします。
ということで、クリスマスマーケット比較でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です