ひさしぶりの持ち寄りパーティー

昨日、ひさしぶりに持ち寄りパーティーに行ってきました。ぼくらは(というか、作ってくれたのは奥さんですが)、豚汁を作って持って行きました。このために、前日にごばうを買いに行ってきたわけです(買いに行ったのはぼくです)。
サモサ、豚汁(写真撮れず)の他には以下のような料理が持ち寄られました。トリニダード&トバゴ、香港、タイ、韓国、日本といった国の人たちが作った料理です。
Potluckparty_001.jpg持ち寄った料理のうち、半分くらいでしょうか。
Potluckparty_006.jpgお寿司です。
Potluckparty_007.jpgお寿司に見えるかもしれませんが、これは韓国のキムパプです。
Potluckparty_008.jpg盛り合わせるとこんな感じです。
Potluckparty_011.jpgこれがデザートなんですが、名前は覚えていません。弾力があるようでいて、なぜかパサパサした感じの不思議な味のデザートでした。
この時、ネイティブ(と言っても、トリニダード出身者です)が、以前、大学で講義を受けたときの話をしていました。アイリッシュ訛りの先生がいて、英語を話しているはずなのに、まったく理解できなかったそうです。ちなみに、今でもマンチェスターの、地元の若い人たちの会話はまったく聞き取れない、とか。ネイティブ系の人でも聞き取れないのであれば、ぼくら日本人にはほぼ不可能な話なんでしょうね、、、
そういえば、先日、ロンドンに行ったのですが、やたらクリアーで聞き取りやすい英語を耳にする機会がありました。同じ英語とはとても思えません、、、
ということで、話が少しそれてしまいましたがPotluck partyでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です