ごばうを入手

以前のエントリに対するコメントでぽんさんに教えて頂いたのですが、マンチェスターでもごぼうが買えるということだったので、大学近くの中華スーパーマーケット(兼レストラン)であるタイパン(Tai Pan)に行ってきました。
Gobou_008.jpgということで、こちらが買ってきた「ごぼう」ならぬ「ごばう」です。なぜ歴史的仮名遣い?かは不明ですが、正真正銘のごぼうです。
ということで、マンチェスターでもごぼうが入手可能です。後は何が欲しいかなぁ、、、焼肉用の薄切り肉とかですかね。
ちなみに、タイパンの場所は以下の通りです。マンチェスタービジネススクールからだと5分ちょっとでしょうか。

拡大地図を表示

3 件のコメント

  1. 返信

    ごぼうってメジャーな食材じゃないんですね。。。
    「ぼ」が「ば」よりもそれにびっくり。

  2. ぽん 返信

    ごばうだったんですね、気がつかなかった。でもホンモノのごぼうだったんですね、よかったです。自分では試したことがありません。中国人も食べるってことですねー。

  3. yokoken 返信

    > f さん
    メジャーどころか、全く食べないようですよ。英語では burdock という単語があるのですが、手元のジーニアス英和大辞典によると、以下のような説明がありました。

    欧米では雑草扱いで食用にしない;第二次世界大戦時、日本軍が英軍捕虜にこれを食べさせたことで非難された

    ということで、英国では食べられていないようです。
    > ぽんさん
    情報ありがとうございました。おかげでちゃんとしたごぼうを調達できました。
    中国人ならかなり広範囲のものを食べてると思います。ごばうくらいなら全く問題にならないのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です