先日チャイナタウンに行ったときに発見したのですが、wasabi という名の回転寿司屋さんがオープンしていました。ということで、早速行ってみました。
この店構えは何をイメージしているのでしょうか。ぶら下がっているちょうちんには、「ラーメン」「メこみ」と書いてあります。「煮込み?」のことでしょうか。
店内はオープンしたてらしく、きれいです。
サーモンです。
いかです。
まぐろです。
注文したのは、Set Aというもので、6皿+みそ汁で7.5ポンドでした。
味の方は、日本のお寿司を期待していくとその期待には応えてくれないかもしれませんが、海外で食べることを考慮に入れればまあOKのレベルだと思います。何よりいいと思うのが、価格です。上のSet Aは、6皿+みそ汁で7.5ポンドということで、みそ汁を無視すると、一皿1.25ポンド。一皿1.25ポンドというのはこちらではかなり良心的な価格設定だと思います。sapporoと比べたら味は落ちると思いますが、価格を考慮に入れると割安感は断然あると思います。
Arndaleなどにも回転寿司は入っていますが、1皿3ポンド、4ポンドという尋常ではない価格で、しかも見た感じあきらかにおいしそうではないのに比べると、このwasabiはベターだと思います。それでも日本の回転寿司とは到底比べられるレベルではありませんが。
また、一つ難を言うと、まっとうなお寿司の種類が少ないことでしょうか。エビフライとごはんをのりで巻いたものや、カリフォルニアロールっぽいものなど、日本のお寿司屋さんで通常出てこないようなものが半分から6割近くを占めているため、いわゆるお寿司っぽいものだけを食べようとすると、あまり種類が食べられず飽きてくるかもしれません。それからごはんが少しかためでした。
お昼の時間帯のみ(12時から15時、毎日)、4皿で4.95ポンドというランチセットもあるので、このくらいであれば一度試してみる価値はあると思います。とりあえず、お寿司の雰囲気は味わえるでしょう。
wasabi
63 Faulkner Street
Manchester, M1 4FF
0161 228 7288
ショップカードには上のリンクのURLが載っていたのですが、まだページ自体はできていないのかもしれません(2007/10/28)。
拡大地図を表示
ゴハンは、かための方が、やわらかめよりいいと思うのですが、
いかがでしょうか?
これから沢山お客が入って、ネタが増えると、
マンチェスターの生活も、ちょっと潤いそうですね。
〆こみ?まさか従業員がそんなウルトラ日本的な格好で登場なんてことが?!。。。
そうですね、かための方がいいかもしれません。
お客さんが増えても、カイゼンの気持ちを忘れずに経営していって頂けるとよいと思います。
でも、機械で握っていると思うので、それはあまり期待できないかもしれませんが。
okadahiさん
〆こみってことはなかったですね。なんとなく法被みたいなのは着ていましたが。
ちょうちんに服装のことを書くとは思えない、と考えるのは日本人的発想なんですかね。