クロアチア&モンテネグロ旅行 その3

最終日の3日目は、午前中にロクルム島(Lokrum)という島へ行き、その後はぶらぶら散歩してのんびりしました。
CroatiaMontenegro3_001.jpgホテルの朝食です。昨日は、ツアーの出発が早かったため食べられなかったのですが、今日はきちんと食べることが出来ました。朝食は、どこのホテルもそれほど変わらない気がします。
CroatiaMontenegro3_002.jpgロクルム島という、旧市街のすぐ向かいにある島へこの船で行きました。片道15分程度でしょうか。地球の歩き方には10月以降は団体客のみと書いてありましたが、個人でもまったく問題ありませんでした。
CroatiaMontenegro3_021.jpgロクルム島は遠目から見ると、ただ木々に覆われているように見えますが、中は意外と整備されていました。
CroatiaMontenegro3_049.jpgお昼は、ドブロヴニク旧市街にもどってドゥンドー・マロイェというお店に行きました。またまた路地裏にテーブルを並べたといった感じのお店です。
CroatiaMontenegro3_050.jpg魚のペーストをパンに塗って食べます。お通しみたいなものです。
CroatiaMontenegro3_051.jpgフィッシュスープです。
CroatiaMontenegro3_052.jpg言わずと知れたムール貝です。
CroatiaMontenegro3_053.jpg魚のホワイトソースなんとか、だったと思います。
CroatiaMontenegro3_054.jpgシーフードスパゲティです。
CroatiaMontenegro3_056.jpgツナです。
Dundo Maroje
Kovacka bb
020 435133
このお店、リーズナブルでおいしいと思います。ちなみに、他のレストランもそうですが、ランチ料金というものはないらしく、お昼でも夜でも同じメニュー、料金になっているようです。
CroatiaMontenegro3_058.jpg初日に食べたお店で、またアイスクリームを食べてしまいました。7クーナ(約160円)ってやっぱり安いと思うんです。
CroatiaMontenegro3_059.jpgこれがそのアイスクリーム屋さんです。看板とかは出ていないですが、プラツァ通りにあって、人がけっこう並んでいるのでわかると思います。
CroatiaMontenegro3_062.jpgドブロヴニク旧市街のピレ門を入ってすぐのところにあるオノフリオの噴水です。水が出ている時もあれば、出ていない時もありました。
CroatiaMontenegro3_067.jpg旧市街とは反対側(西側)にあるグルージュ港です。大型客船がまさに出航するところでした。
CroatiaMontenegro3_072.jpgグルージュ港の方から、ラパッド地区にあるビーチまで歩いてきました。ビーチと言っても、砂浜ではなく砂利なのですが。でも、泳いでいる人もぱらぱらいました。
CroatiaMontenegro3_086.jpgそのビーチから見た夕日です。
CroatiaMontenegro3_099.jpgクロアチア最後の夕食はイーデンというお店に行きました。これは旧市街ではなく、ラパッド地区の方にあります。
CroatiaMontenegro3_103.jpgまたもやお通しから。同じく魚のペーストです。ちなみに、この魚のペーストですが、缶詰で売っていたので買ってきました。
CroatiaMontenegro3_105.jpgロブスタースープです。
CroatiaMontenegro3_109.jpg鯛です。これ、おいしかったです。
CroatiaMontenegro3_110.jpgサラダです。
CroatiaMontenegro3_113.jpg初日に食べたものとは見た目が全く異なりますが、これもロジャタ(ダルマチア風プリン)です。
あっという間の2泊3日でしたが、十分楽しむことができました。クロアチア、モンテネグロ、どちらもオススメです。
地球の歩き方 ガイドブック A25 中欧 2006~2007年版 (地球の歩き方ガイドブック)
地球の歩き方編集室
4478052379
モンテネグロに関する記載は少ないですが、それでもやはり役に立ちます。