Gmail Book―Web mail2.0

ネットである程度は情報を集めることもできますが、新しいツール(コンピュータソフトなど)を使うときはできるだけ簡単な入門書のようなものに目を通すようにしています。断片的な情報だと、意外と基本的で重要な情報をとりこぼしてしまう可能性があるので。
本書はGmailを使いこなすための簡単な解説書です。
Gmail Book―Web mail2.0
魚輪 タロウ
4839922233
手取り足取り書いてある入門書というよりは、トピックごとにいろいろな使い方をまとめて書いてあるといった感じの本です。Gmail のみならず、Google トーク、Google カレンダーなどなどGoogleのツール全般にわたって書かれています。各ツールがGmailと連携しているのである意味当然なのかもしれません。
この本を読んで、早速Google カレンダーを使い始めました。とりあえずOutlookで管理していたスケジュールをGoogle カレンダーにエクスポート&インポートしました。OutlookのスケジュールはPDAと同期を取っていて、PDAを持ち歩いている関係上、定期的に今後も同期を取るのにOutlookは使い続けることになると思いますが、Google カレンダーかなりよさそうです。Photoshopのレイヤー機能ではありませんが、テーマごとに記入した複数のカレンダーを同時に管理できるのはよさげです。
あとは、FirefoxがGmailと相性がいいと書いてあったのでので、いちおうインストールしてみました。ただ、Graniと比べてタブの展開&読み込みが少し遅い気がします。当分はGraniと使い比べてみたいと思います。それから、カスタマイズという意味でもいまいちかと。
他にも知らないツールがいろいろと載ってました。ウェブでも情報は集められるものの、やはりある程度の知識がまとめられた本というのは重要だと思います。この本、ぼくのニーズには十分でした。1280円と価格も手ごろですし。
ちなみに、まだGmailを試してみたことのない方は、とりあえず次のページをご覧になられるとよいかと思います。
Gmailをマスターしたい人が読むべきエントリー50選
一方で、リスクもあることには注意が必要ですね。
Gmailに個人情報漏洩につながる脆弱性–専門家が指摘[CNET Japan]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です