「こちら側」から「あちら側」へ その2

2週間ほど前に、「こちら側」から「あちら側」へというエントリを書きましたが、メールとお気に入り(ブックマーク)も「あちら側」へ移してみました。
先日も書いたようにlivedoorのID取得に伴ってGmailが使えるようになったのですが、どうせ本格的にGmailを使うのであれば、本家のGmailを使った方が他のgoogleのサービスとの連携とかも便利なのではないかなぁ、と思い本家のGmailを使うことにしました(ラベルとフィルタをある程度設定したのですが、移行に伴って設定しなおし、、、)。
このGmail、今までのOutlookなどのメーラーと違って、フォルダという概念がないので、メールにラベルというものを貼り付けていくことによって管理するようなのですが、こちらの方が使い慣れると便利かもしれません。そして、メール1通ずつではなく、あるメールに対する返信などが自動的に紐付けされてスレッドというかたまりで管理できるので、管理しやすい気がします。
さらにスパムフィルターが強力なようで、かなりの迷惑メールを除去してくれるようです。これはけっこう快適かもしれません。
ちなみに、ブックマークは当初、livedoorのクリップ機能を試していたのですが、iGoogleのGoogleブックマークで管理した方がまとめやすいので、当面はこちらで使ってみようと思っています。これで出先などでもiGoogleにログインすれば、Gmailも読めるし、ブックマークからlivedoorのRSSリーダーにも容易にアクセスできるし、さらにiGoogleのガジェットで株価や為替、カスタマイズしたニュースなんかもまとめてチェックできたりするので、便利かなぁ、と。
これで予定表までGoogleを使い始めたら、Outlookを使うインセンティブが完全になくなってしまいそうです。
なんか気づくとGoogleばかり使っている自分がいるのは気のせいでしょうか、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です