「こちら側」から「あちら側」へ

ウェブ進化論で論じられていたように、「こちら側」から「あちら側」に移行してみました。
何の話かというと、RSSリーダーです。今までGraniに付属しているクライアント型のRSSリーダーを使っていたのですが、複数のパソコンを使っているため(学校で使うノートパソコンと家で使うデスクトップ)、若干不便さを感じていました。
そこで、今回、サーバー型のlivedoor Readerに移行してみました。初め操作方法が異なることから使いにくいかなぁとも思っていたのですが、徐々に慣れてきて意外と使いやすいかも、と思えるようになってきました(まだ使い始めて1日ですが、、、)。今後使っていってショートカットの操作に慣れてくれば徐々になじんでくるでしょう。速度も遅いかなぁと思っていたのですが、それほどでもないようです。
これで自分の読んでいるブログおよびニュースサイトへのアクセスがどこにいても容易になりました。自分のパソコンを持っていなくても可能です。
サーバー型というか、オンライン型でどれがいいのかわからず、世界で最も人気があるらしいBloglinesも使ってみたのですが、いまいちしっくりこなく、livedoor Readerを使ってみることにしました。
で、今までlivedoorのIDを持っていなかったので今回初めて作ったのですが、副産物としてlivedoorでメールアドレスも取得しました。このlivedoorメールのいいところは、なんとGoogleのGmailそのものであるということです。ということで、容量2GBです。
これに伴って、メールの方も複数持っているアドレスをとりあえずlivedoorの方にいったん転送して、それを家のパソコンからOutlookで読みにいく形にしてみました。もちろん、メールはサーバ上に残したままにしておきます。
メールの方は当分「こちら側」と「あちら側」の使い分けでとまどいそうですが、Gmailの使い方に慣れればそれも解消されていくのでしょう、、、
ちなみに、Graniは今後もタブブラウザとして使って行く予定です。個人的にはけっこう気に入っています。
今後、「こちら側」から「あちら側」への動きはますます加速していくのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です