初めてのIKEA

天気が少しよかったこともあって、どこかに出かけないともったいないなぁ、と思い、IKEAに行ってみました。車を持っていない人には必ずしもアクセスがよくなく、行く必要も特になかったため(英国のフラットに家具は基本的に付いています)、今まで行ったことがなかったのですが、行ってみるとバスで一本で比較的行きやすい場所にありました。
マンチェスターシティセンターから行く場合は、ピカデリーガーデン近辺から216番および219番のバスで、30分弱で行くことができます(詳細は、IKEAのホームページで確認してください)。
IKEA 011.jpg
大きいです。ほとんど倉庫です。
IKEA 015.jpg
店内はこれでもかと言わんばかりに商品が並んでます。家具だけでなく、食器や、植木とかも売ってるんですね。
IKEA 023.jpg
天井高いです。
IKEA 028.jpg
今まで何度かArgosで購入したのですが、替え電球が手に入らなかったり、本体が壊れたりと相性が悪かったデスクライトを3.99ポンドで久しぶりに購入(今まで部屋の明かりのみでした)。これは安いと思います。
マーケティングのテキスト(コトラー)に書いてあったとおり、子供のための遊び場が用意されていたり、レストランもあったりと、時間をかけてゆっくりショッピングを楽しむための工夫がされている場所でした。しかも、そこらへんにあるお店と比べると、かなり安い気がします。一度は足を運んでみる価値があるかもしれません。
IKEA 024.jpg
今日もManchester Pride 2007やってました。あちら側に行くためには、チケットを購入しなければなりません。オンラインで購入して15ポンド。意外と高いのです。

2 件のコメント

  1. 薫風 返信

    お初です!!!
    港北(横浜都筑)にもIKEAができて、
    本当に倉庫って感じだよね〜
    安いんだけど送料高いし、
    組み立ても大変だから…
    買う商品によるって感じかな〜
    日本も良くも悪くも大型量販店が多くなりました^^

  2. yokoken 返信

    薫風さん、コメントありがとうございます。
    関東だと港北と船橋にあるようですね。大きいものは買わなかったので分からないのですが、送料が高いんですか。そのあたりも利益に貢献しているのかもしれませんね。
    イギリスで本棚を2つほど組み立てましたが、けっこう大変でした。こちらに来てみて、日本の家具はかなり組み立てやすく設計されているんだと感じました。
    商品に応じて賢く買うお店を選びたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です