アイルランド旅行 その2

この日はゴールウェイ発の1日バスツアーに参加する予定でした(詳細は後ほど)が、問題が、、、

まずは朝食です。お皿に乗っている2つの丸い物体は、豚の血を固めたソーセージだそうです。それほど違和感なく食べることができました。

スペイン門です。朝、散歩するにはいい場所だと思います。

スペイン門のわきを流れるコリブ川です。

朝のケネディパークです。
朝、10時に出発の、モハーの断崖、バレン高原をまわるバスツアーに参加する予定でした。
前日に、チケットを受け取る際に集合場所を確認したのですが、その時は駅のわきにある1番か、2番のバス停だ、と言われました。そして当日、言われた場所で待っていたのですが、なかなかバスが来ませんでした。他に、西洋人の二人組と、中国人と思われる家族連れもいたので、参加人数が少ないのかなと思いながらも、間違いはないだろうと思って待っていました。途中、少し不安になったので、同じ10時出発で異なる場所が目的地のツアーバスのガイドと思われる人にも、この場所で待っていればいいのか、と確認しました。その人には、「あと、3分もすれば来るだろう。そこで待ってなさい」と言われました。
にもかかわらず、ツアーバスを逃しました。他の、西洋人、中国人とともに。
10時を10分くらい過ぎてもバスが来なかったため、窓口でもう一度確認したところ、「集合場所は少し離れた場所だ。もうバスは行っちゃったよ」と言われました。ガーン、、、
一緒にいた西洋人&中国人と一緒に、「昨日、ここで待つように言われたんだけど、、、」と文句を言ったところ、「昨日確認したのはわかったけど、今朝、集合場所の確認をしたか?」と言われました。そんなことってありますか、普通?
ということで、楽しみにしていたツアーバスを逃してしまったので、急遽、モハーの断崖行きのバス(10時30分発。1日1本か?)に乗り、モハーの断崖のみを見に行くことにしました。

モハーの断崖です。

アイルランドらしく(?)、ハープをひく大道芸人がいました。

オブライアン塔です。残念ながら登ることはできず、外から眺めるだけでした。

崖からは落ちないように気をつけないといけません。

当初の予定より早く帰ってきてしまったので、再び散歩することにしました。ケネディパークの入り口付近です。

ジェイムス・ジョイスの妻、ノラ・バーナクルの家だった場所です。

100円ショップならぬ、2ユーロショップがありました。あんまり安くないですよね。

夕食は、コンロンズ・シーフード・レストランで、再びシーフード。マンチェスターではなかなか食べられませんから。

再びカキです。今度は、ガーリックバター風味。

こちらがフィッシュ(Haddock)アンドチップスで、、、

こちらが、Ray Wings アンドチップスだったと思います。見た目はほとんど同じですが。

夜は、ザ・キーズというアイリッシュパブへ行ってみました。

GUINESSを飲みながら、生バンド演奏を堪能しました。このような生演奏がほぼ毎日行われているようで、イギリスのパブとはまた違った雰囲気でした。
予定のバスツアーには残念ながら参加できませんでしたが、なんとかモハーの断崖を見ることができ、最低限の目的は達成することができました。個人的には巨人のテーブルはかなり楽しみにしていたのですが、、、まあ、仕方ないです。
後でなぜこのようなことになったのか、考えてみたのですが、考えられるのはチケットを受け取るときの窓口の人が新人だったのではないか、ということです。というのも、インターネットで事前に申し込んでいたのですが、ぼくらのチケットを発行する際に、チケットの発行の方法をとなりの担当者に聞いていたので、明らかに慣れていない感じでした。そして、コネマラ地方へ行くバスツアーの集合場所と一緒くたにして、ぼくらに集合場所を教えてしまったのではないか、と。いずれにしろ、ゴールウェイからバス・エーランのツアーに参加される方は注意された方がよいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です