ウィーン&ブラチスラヴァ旅行 その3

3日目もリンクと呼ばれる環状道路の内部を中心に観光しました。

朝の国会議事堂です。

3日目にしてやっとシュテファン寺院の内部に入る時が来ました。

内部は比較的地味な装飾でした。

343段(=7*7*7)ある階段で、南塔を登っていきます。入口はこじんまりしてました。

南塔の上からの眺めです。登ったかいがありました。

お昼はトゥルツェスニエフスキーというお店でオープンサンドを食べました。

王宮の内部にある銀器コレクション、シシィ博物館、皇帝の部屋を見て回りました。

王宮内部の見学で疲れたので、デーメルというカフェで休憩しました。

とても上品な味でおいしかったです。

その後、リンクの外側にあるフンダートヴァッサーによる建築物を見に行きました。この人は、ウィーンのガウディと呼ばれているそうです。こちらはフンダートヴァッサーハウスで、ウィーンの市営住宅になっていて実際に人が住んでいるそうです。

こちらは上の建物から歩いて5分ほどのところにあるクンストハウスウィーンです。美術館になっていました。

夕食は、日本食を食べに行ってしまいました。優月というお店で、オペラ座の近くにあります。

言うまでもなく天ぷらです。

北海丼、最高でした。

にぎり寿司もけっこうよかったです。

あずきと抹茶のアイスクリームです。
この日の夕食は、香港人のRが友達と過ごしていたため、ぼくら3人でしたが、日本食を紹介する意味も込めて、いろいろな種類のものを頼んでシェアしました。さらに、ざるうどん、揚げ出し豆腐、焼き鳥なんかも食べてしまいました。一皿あたりのボリュームはそれほどでもないので、これだけ注文しても特に多いという印象はありませんでした。
ということで、3日目終了。

2 件のコメント

  1. えるかぃ 返信

    yokokenさんのブログを見ていると、ウィーンにも
    素敵なカフェはたくさんありそうですね。
    あらかじめどこか調べていったのですか??
    それともゴロゴロあるのかしら??
    私もStephansdom行く予定でいます。
    そして、馬好きな私としては時間があったら
    スペイン乗馬学校の演技を見てきたいと思ってます。
    私はウィーンで職場の人たちと合流するのですが、
    必ず日本食を食べるチームなので、ひょっとしたら
    同じお店に行くかも?!(笑)。
    ブログみて、ますますウィーン旅行が楽しみに
    なりました!!!

  2. yokoken 返信

    地球の歩き方は購入されましたか?ウィーンのカフェの楽しみ方から、カフェの種類ごとのリストなど、詳しく紹介されています。
    スペイン乗馬学校の演技は、ウェブで事前にスケジュールを確認できるので、演技があるかどうか今のうちに確認されるとよいと思います。ちなみに、8月中は演技がなかった気がします。
    優月、よかったですよ。ただ、日本にあるお店と比べるとけっして割安感はありません。マンチェスターに住んでいると、ウィーンであっても日本食を食べたくなってしまいますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です