英国から日本への電話

出国してほぼ1年が経つのに、未だに日本の銀行(例えば配当金の手続きなど)、役所等に電話をしなければならないことがたまにあるのですが、イギリスから電話をするとつながらないことがよくあります。
経験的には、0120で始まるフリーダイヤルはまずダメです。海外からの電話は受けられません、みたいなことを言われてしまいます。そして、03などから始まる普通の番号であっても、つながらないことがたまにあります。
実家にかけたりするときは全く問題ないので、あえて海外からの電話を受け付けないようにしているものと思われますが、これはかなり不便です。電話で連絡が取れないとなると、書面にならざるを得ず、一気に利便性が失われてしまいます。
うーん、なんとかならないものでしょうか、、、

3 件のコメント

  1. yu 返信

    かかりにくいって事を初めて知りました。
    それは大変不便ですね。
    銀行側の気持ちもわからなくもないですが、窓口に行けない海外在住の人はどうしても手っ取り早い電話を使ってしまいますよね。
    いくつか海外向けの回線を設けて、英語を話せる方とかで対応とかしてくれたら助かります。

  2. E.K at birmingham 返信

    私はいつも、日本へは、スカイプを使って電話してますよ。特につながらないといったものは、今のところないのですが、つながらないとやっぱり不便ですよね。

  3. yokoken 返信

    > yu さん
    そうですね。銀行の手続きとかで未だに店頭に行かなければできないものとかもあって、日本在住ならともかく、海外居住者にはどうしようもありません。
    > E.K at birmingham
    ぼくも基本的にはスカイプでかけることが多いですが、ダメなときは携帯、家の電話といろいろ試しています。つながらないとかなり不便です。

yokoken へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です