ここ数日

月曜日にストラテジーのプレゼンがありましたが、その後もかなり忙しい状況が続いていました。
火曜日にMISのグループプレゼン、水曜日にPMOのグループプレゼン(ここではぼくもプレゼンしました)がありました。
そして、水曜日の午後は、TESCOSir Terry Leahy, Chief Executiveの講演がありました。日本人にとってTESCOの知名度はそれほど高くないと思いますが、こちらでは日本でいうところのイトーヨーカ堂やイオンみたいな企業で、要するにスーパーマーケットです。時価総額は33762Mポンド(約7兆6000億円)、売上高43000Mポンド(約9兆8000億円)の大企業です(ちなみに、 セブンイレブンなども入ってしまいますが、(株)セブン&アイ・ホールディングスの時価総額は約3兆4000億円、売上高3兆9000億円なので、2倍以上の大きさです)。
この方がどのくらいすごい方かというのを案内でまわってきたメールを引用する形でご紹介しておきます。

Sir Terry Leahy, Tesco CEO has the following accolades:
・Fortune Magazine European business person of the Year
・Management today magazine ranked him as Europe’s best leader
・BBC poll ranked him as more important than the queen, Richard Branson- and the Prime Minister
・The independent ranks him as the forth most important person in England
・And he has a salary to match…
He supervises more employees than in any other firm (except the government), and his firm takes £1 in every £7 spent in a shop in England. He is also a Manchester Alumni.

そして、木曜日の今日はM&Aプロジェクトのレポート(ジャスティフィケーションドキュメント)提出&ネゴシエーションセッションがあり、そのために昨日からずっと学校で準備をしていました。結局終わったのは朝7時過ぎで、その後、一度家に戻って30分だけ眠り、9時からのネゴシエーションセッションにそなえました。途中、朝4時ごろに、フラストレーションからインド人とイギリス人が口論になりましたが、なんとか提出までこぎつけました(クオリティの方は納得いっていませんが、、、)。
2回目のネゴシエーション&教授からのフィードバックがお昼頃に終わり、家に帰って2時間ほどまた眠りました。
なんか、淡々とここ数日の流れを書きましたが、今までのMBA生活で一番忙しい1週間だった気がします。
来週1週間の復習期間の後に、またもや期末試験です。今回も厳しい展開になりそうな予感、、、
ちなみに、こんな忙しい状況にもかかわらずクラスのラテン出身の人たちが企画してくれたラテンパーティーが今夜あるので、今晩はつかの間の息抜きをしてこようと思います。ちなみに、案内によると時間は18時から2時までだそうです、、、

4 件のコメント

  1. tomo 返信

    忙しそうですね。体に気をつけて頑張ってくださいな。
    でもPartyっていいね。
    仕事を一生懸命しつつも、遊ぶときは遊ぶ。
    そういう文化が日本にはないような気がします。日本だと、仕事をして燃え尽きてしまってるような。そうして精神的にも病んでいってしまうような。
    何か、生活の充実感が伝わってきて羨ましいっす。

  2. yokoken 返信

    ありがとうございます。
    仕事と遊びをきちんとわけて、どちらも一生懸命できるととても充実感がありますよね。
    tomo さんはもうすぐ新生活が始まりますね。遊びの時間がきちんと確保できることを祈っております。

  3. masiva 返信

    TESCOに関する記述、別のホームページへの転載を見込んでのものだと察しております。
    さすがですね。

  4. yokoken 返信

    masiva さんが更新してくださるものと信じております。楽しみに待っております。

yokoken へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です