MBA経営戦略

またもや日本語の本ですが、読んでみました。ストラテジーの本です。
MBA経営戦略
グロービスマネジメントインスティテュート
4478372438
ストラテジーで有名なフレームワーク、
・BCG(ボストンコンサルティンググループ)のPPM(プロダクトポートフォリオマネジメント)
・GEのポートフォリオ
・アンゾフのマトリックス、アーカーのマトリックス
・マーケットライフサイクル
・SWOT(Strength, Weakness, Opportunities, Threats)分析
・ポーターの「5つの力」
・BCGのアドバンテージマトリックス
・バリューチェーン
・ポーターの3つの基本戦略
・マッキンゼーの「7つのS」
など、他にもいろいろ載ってました。そして、具体例(キヤノン、ソニー、自動車業界、キリンビールなどほとんどが日本企業)がけっこう詳しく載っていたので参考になりました。
このようなフレームワークのサマリーみたいなものは、比較的目にする機会が多いのですが、具体的にどのような感じで適用すればいいのか、という(実際のデータを伴う)詳細な具体例はなかなか目にする機会がありませんでした(今までのところ)。BCGのPPMを用いたキヤノンの分析やブリヂストンによるファイアストーン買収の例などはかなり参考になりました。
この本はそういう意味で参考になると思います。
そろそろテキストの予習もしなければ、、、

2 件のコメント

  1. Shimpei 返信

    ストラテジーのプレゼンのために、アンゾフとアーカーのことを調べようと検索したら、ヒットしました!
    こちらは、こらから、Yokoken-sanが載せられている本をチラ見しようとするところです。
    今年もよろしくお願い致します。

  2. yokoken 返信

    最近、Googleに気に入られてきたのか、検索結果に出る確率が高くなってきたみたいですね。Page rankもゆっくりではありますが、2まで上がってきましたし。
    チラ見どころか、熟読されてください。きっと理解が進みますよ。
    こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

Shimpei へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です