和食を食べにロンドンへ

昨日から1泊だけ、ロンドンに行ってきました。主な目的は和食を食べることでしょうか。
今回、行きはmegabusというバス(これもコーチ(長距離バス)と呼ぶべきなのでしょうか)で行きました。早めに予約すると1ポンドとかでロンドンまで行くことができるようですが、今回は遅めだったため一人8ポンド(それでも十分安いです!)でした。
ところが、このメガバス。安いだけあってか(?)、今回はトラブルにあってしまいました。予定では4時間半で到着するはずだったのですが、バスの調子が悪いとかで、途中でバスを乗り換えることになりました。
それだけなら、まだよかったのですが、しばらく走るとまたもや調子が悪いとか運転手が言い出して、バスをもう一度取り替えます、と。しかも、今回は、替えのバスが来るまでどのくらいかかるのか誰かが質問したところ、運転手さんは
「I’m not sure.」
とおっしゃっていました。今、何と?
ということで、どのくらい待たなければならないのか未知なまま、待つことになってしまったわけですが、結果的には20分くらい待つと替えのバスが到着し、なんとか再出発することができました。
結局、5時間半ほどかかってようやくロンドンに到着しました。さすがはイギリス(?)という感じでしょうか。
ロンドンに着き、早速和食屋さんに向かいました。特にお目当てがあったわけではないのですが、バスの中で読んでいたフリーペーパーに広告が載っていた「」というお店に行くことにしました。

菊の玄関です。

本格的な日本食を予感させます。

まずは焼き鳥です。日本人好みの味です。いい感じです。

てんぷらです。

お寿司もついてます。

デザートのフルーツです。
以上、ランチの菊スペシャルというコースで、15ポンドです。15ポンドでこれだけ食べられたら十分満足です。少なくともUKでは。かなり幸せな気分になりました。ちなみに奥さんはうな重を食べてました。
それから、緑茶をタダでいくらでもついで頂けることに少し感動してしまいました。日本だと当たり前のことですが、こちらではなかなか。タップウォーター(水道水)をもらうことは可能ですが、やはりお茶とはちょっと違います。

ロンドンのボンドストリートにあるDEBENHAMS(デパート)です。

こちらはLIBERTYというデパートです。
さて、次は夕飯です。ロンドンで働いている会社の同期と待ち合わせて一緒に再び和食のお店に行きました。

こちらはというお店です。コースの中で一番安いものを選びました。



奥にあるのが土瓶蒸し。右側のお皿はいくらとあなごの握りずしです。これらのお寿司はコースに含まれていません。

写真を撮る前に一部食べてしまいました。


デザートです。
以上のコース、お寿司2カン、ビール1杯で、一人当たり50ポンドちょっとでした。決して安い値段ではありませんが、マンチェスターでは100ポンド払おうが、500ポンド払おうが、食べられないものなので、たまにはいいかなと。よく言われることですが、やはり1ポンド=100円の感覚でないとやっていけません。
そして、同期のお宅に泊めてもらって、次の日は以下のUNIQLOで靴下とシャツを1枚買って帰って来ました。

ロンドンのリージェント通りにあるUNIQLOです。
帰りは電車で帰ってきましたが、特に問題はなく帰ることができました。
お寿司って、やっぱりおいしいですね。
ちなみに、夜はMBAのクリスマスパーティーがあったのですが、それについてはまた明日にでも書きたいと思います。

2 件のコメント

  1. bancho@sussex 返信

    お、すごい偶然!実は私も15,16とロンドンに行き、昔の同期の家に1泊してました。同じくmegabusです。やはり1ポンドは逃し、5ポンドでした。
    LIBERTYもUNIQLOも行きましたよ。すれ違ってたかもしれませんね。どこもクリスマス前ですごい人ごみだったけど、飾り付けがきれいで、この時期に行って正解だったと思います。
    菊スペシャル、絶対お得!写真付き情報有難うございます。次回行ってみようかな。

  2. yokoken 返信

    おお、それは偶然ですね。しかも同期の家とは。
    あれって普段よりも混んでる方なんですか。ロンドンだから人がいっぱいいるのかと思ってました。夜のライトアップはきれいでしたね。
    菊スペシャルは割安だと思います。機会があったら、是非!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です