インド人爆睡

コーポレートファイナンスの授業中、となりに座っていたインド人のVが爆睡しました。
授業が始まる前に、彼は
「かなり眠いんだよね。昨日は5時間くらいしか眠れなくて。最低でも6時間半は眠らないともたないから」
と言っていました。そして、次のようにも言っていました。
「今日は3コマとも眠れない授業だからなぁ、、、」
(注:コーポレートファイナンス、マーケティングのケース、マネージメントアカウンティングでしたが、いずれも大切な授業だからという意味です、たぶん)
しかし、コーポレートファイナンスの授業中、彼はおもむろにプリント類をしまい始めました。
「帰るのか?」
と聞いたところ、
「寝てくる」
とのことでした。
しかし、しばらく経っても彼は帰る気配がありませんでした。すると、次の瞬間、彼のいびき声が聞こえてきました。この音に驚いた前列の、香港人R、韓国人K、ナイジェリア人Eが一斉に振り返りました。
これには笑いがとまりませんでした。もうコーポレートファイナンスどころではありません(個人的には)。
15分ほどでしょうか、まわりの小さなざわめきにもかかわらず、彼は問答無用で寝続けてました。
授業中に寝ているのを見たのは彼が初めてです。というのは、日本の大学では授業中に寝ている人をかなりの割合で見ましたが、今までこちらでは授業中に寝ている人を見たことがありませんでした(ぼくの座っている席が比較的前の方であるため、クラス全体をあまり見ていない可能性もありますが)。
そして、寝ているかわりに何をやっているかというと、やたら発言します。これは前にも書いたとおりです。
ちなみに、爆睡したインド人Vは授業後、
「いやあ、よく眠れた」
と言っていました。こういう時の睡眠の質って、かなり高いと思います。寝ていないときはこういうちょっとした眠りが重要ですね。

2 件のコメント

  1. YU 返信

    寝ていないときはこういうちょっとした眠りが重要ですね。>このコメント・・・わかる気がします。会社でそれほど忙しく無く手に余る時間を持つと、午後だったら特に眠気が襲ってきます。学生の事業中、うつむいて聞いていた時は、聞いてる振りしてウトウト・・・なんて事よくありました。でもそんなウトウトしている時に限って、先生は重要な事をポロっと発言していたりするものなんですよね。

  2. yokoken 返信

    お昼にお腹いっぱい食べてしまったりすると、これまた眠くなったりしませんか。学生の時は午後だから眠くなるというのはそれほど感じなかったのですが、会社に入ってからは、お昼を食べた後、2時くらいがもっとも眠くなる時間帯のような気がします。
    悲しいかな、英語の環境だと、真剣に耳を傾けていたとしても大事なことを聞き逃したりします。

yokoken にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です