正しい日本食

Yahoo! のニュースで以下のような記事がありました。

正しい日本食味わって…海外のレストランに認証制度
 農林水産省は2日、海外の日本食レストランへの認証制度を来年度に導入すると発表した。
 農水省によると、海外にある日本食レストランは欧米を中心に約2万店を数えるが、和食とはかけ離れたメニューの料理を出す店も少なくないという。
 和風の調理法や接客にきちんと取り組んでいる店に日本政府の「お墨付き」を与えることで、正しい日本食に親しんでもらえるようにする。こうした自国料理の認証制度は、タイやイタリアも導入している。
 認定の条件などを検討するため、今月上旬に有識者会議(座長=小倉和夫・国際交流基金理事長)を発足させる。会議では、<1>日本食の定義<2>対象とする国や都市<3>日本産食材の使用割合<4>調理方法や接客技術の具体的な基準――などを検討し、来年2月までに結論をまとめる予定だ。
(読売新聞) – 11月2日19時17分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061102-00000112-yom-bus_all
待ってました、という感じです。一刻も早く導入して欲しいと思います。そして、ぜひマンチェスターを対象都市にして欲しいと思います。
というのも、クラスメイトなどと話をしていると、日本食を食べたことがある人はかなり多いように思われますが、食べた場所はどこであっても、日本で食べられている”正しい日本食”と同等のものを食べたことがある人は意外と少ないのではないか、と感じています。
ある時、マンチェスターでいい寿司を食べられるところがある、と某イギリス人に教えてもらいました。近くだった(シティセンターのセルフリッジの地下です)ので早速行ってみたのですが、そこは回転寿司で、見た感じ日本の寿司とは似て非なるものでした。これは違う!という印象と、2カンで3〜5ポンド(約660〜1100円)というバカ高い価格のため、食べることはあきらめました。
そして、以前も書きましたがこちらにある数少ない日本食に近いものを食べられるお店。外国人のお客さんはけっこう入っています。でも、明らかに日本で食べられるものとは違います。勘違いして欲しくない、日本で食べられている日本食は全然違う、と強く思うのですが、それを伝える手段がなかなか無くてもどかしく思っているわけです。
一方、パートナーズクラブ(学生のパートナー(配偶者および恋人)同士の交流を深めるためクラブ)のイベントで先日、奥さんがちらし寿司を作って持って行ってくれたのですが、大好評でした。誰もがおいしい、と言っていました。メキシコ人のBなんかは、「これは一番おいしいから最後までとっておく」とまで言っていました。奥さん(と永谷園?)に大感謝です!
ということで、とても大事なことだと思いますので、農林水産省にはぜひとも頑張って頂きたいと思います。

3 件のコメント

  1. のりき 返信

    はじめまして。私はマンチェスタービジネススクールに通う日本人留学生です。マンチェスターきてから、マンチェスターに来てから、一月ほどマンチェスターには日本食レストランがないと思い込んでいました。先日日本人会に会合で地下が日本食スーパーになっているところに行きました。かなりおいしかったのですが、やはりどこか日本で食べると日本食と違うなと感じました。うーん英国人にアレンジしているのかなと。それでも日本食をマンチェスターで味わえれるのはうれしいです。では

  2. まっちゃん 返信

    >日本で食べられている日本食は全然違う、と強く思うのですが、それを伝える手段がなかなか無くてもどかしく思っているわけです。
    ホームパーティとかで自分で作ってみんなに食べさせてあげれば?寿司以外にも日本料理があるということを教えてあげないと。
    あとは、私が将来日本食レストランを手広くやる予定なので、そこに出資してください。

  3. yokoken 返信

    > のりきさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    そうですよね。やはり何か違うんですよね。以前ロンドンで和食を食べたときは比較的日本でのそれに近かったと記憶していますが、ここマンチェスターのはちょっと違う気がします。
    ちなみに日本食のレストラン情報は以下のページが充実しているようです。
    http://www.eat-japan.com/
    > まっちゃんさん
    コメントありがとうございます。
    ホームパーティーなどでは何度か和食を持っていっています。ただ、それを上回るペースでこちらの現地人が誤った認識を持つようになっているかと思うと、無力感を否定できないわけです。
    日本食レストランやるんですか?もちろん出資しますよ!お金があったらですが。

のりき にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です