ケーススタディに対する取り組み方

現在やっていることはMBAに向けた準備体操といった面も強く、本番のMBAに備えてMBAでの勉強の仕方などを学んでいます。今日はケーススタディに対する取り組み方をやりました。
以下の本から、該当する章の部分について担当者を決めて、その人がプレゼンをすることでみんなで「MBAでの勉強の方法」を勉強しています。コンテンツとしてはケーススタディに対する取り組み方だったわけですが、プレゼンターにとってはよいプレゼンの練習になります。
The Mba Handbook: Skills For Mastering Management
Sheila Cameron
0273684671
それから、今日はかなり短い(5ページほど)ものですが、アカウンティングに関するケーススタディをやりました。上で学んだケーススタディに対する取り組み方を実践してみたわけです。
非常にシンプルな話でしたが、アカウンティングはあまり勉強したことがなかったため、とても勉強になりました。投資家としての財務諸表の見方はある程度わかるつもりですが、会計士としての見方って(当たり前ですが)ぜんぜん違うんですね。「へぇ、そうやって、財務諸表を読み解いて行くわけですかぁ、、、」と、ちょっと目からウロコ的な感動もありました。
ちなみに、ぼくは今度の木曜日に「いかにしてリーディングのスキルを向上させるか(Improving Reading Skills)」という章を担当することになりました。これを機に、劇的にリーディングのスキルが向上するとよいのですが、、、
さらに、ちなみに、来週の火曜日はマーケティングに関する短いプレゼンもやらなければなりません(ぼくだけではなく全員あたっているのですが)。
がんばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です