グループワーク(ケーススタディ)

今日は、朝にグループワーク(ケーススタディ)の課題が与えられました。A4で2ページの資料を読んで、ある会社の新しいストラテジーを考えて、15時からプレゼンしろ、というものです。
英語だとお互いに細かいところまではなかなか議論できないということもありますが、こういったものは日本語で日本人同士でやったとしてもなかなか難しいと思います。
というのは、与えられたデータが限られているので、けっこうな部分を自分で仮定していかなければならないからです。実際に会社で働いていてこのようなシチュエーションになった場合には、調べれば判明するデータと、想定をおかなければならないデータ(将来の予測など)がある程度明確にわかれているのですが、今回のような場合はそうではありません。
本来だったら、ちょっと調べればこれはわかるはずなんだけど、というようなものでさえも一部仮定をおかなければならない状況にしばしばおかれます。
なかなか難しいですね。
もっとも、今は日本語で日本人同士で行った場合と同じ程度に深い議論を英語でできるようになることの方がよっぽど大切なんだと思いますが。

2 件のコメント

  1. YU 返信

    今更ながらで申し訳ないのですが、質問があります。MBAとはいったい何ですか?どういう状況のもとで、そちらでビジネスの勉強をされているのですか?

  2. yokoken 返信

    MBA は Master of Business Administration のことで、日本語では経営学修士という訳があります。
    一言で言うと、大学院の修士課程でして、ビジネス(会社経営)を専門に勉強する学位です。
    MBAを勉強する学校のことを一般にビジネススクールと呼びますが、マンチェスタービジネススクールもそのひとつです。マンチェスター大学の一部門といった位置づけでしょうか。
    MBAの授業は他の修士課程と(おそらく)同じ9月ごろから始まります。現在は8週間のサマースクール(一般英語、ビジネス英語、プレゼンテーションスキルなどを中心に勉強)に通っている段階です。

YU にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です