チェスターに行ってきました

日曜日にクラスの人たちとチェスターまで小旅行に行ってきました。そこで早くもイギリスの鉄道事情をフルに体験してしまいました。
まず切符は窓口にならんで買いました。自動販売機もあることはあるのですが、多くの人が並んでいたし、間違えても困るので窓口で買いました。そして、9:58 の電車に乗る予定だったのですが、時間になってもこの電車が来ません。すると、アナウンスがあり、10:03 に到着するとのこと。
悪名高き(?)イギリスの鉄道にしては、5分の遅れならまあまあいいな、などと思ってそのまま待ち続けました。しかし、当然のように電車は来ません。電車は来ているのですが、その後に来るはずの電車が先に来たり、と順番はメチャクチャになっています。
で、何度かアナウンスがあり結局 10:33 にその電車は来ることになりました。
「さすがはイギリスだなぁ。」
と思っているのもつかの間、10:33 頃にまたアナウンスがあり、
「この列車はキャンセルされました」
とのこと。日本だったらありえなくないですか?!
駅員にどうしたらチェスターに行けるのか聞いてみたところ、となりの駅から11時半に出る電車があるから、それに乗れ、とまったく詫びる様子もなく無愛想に答えられてしまいました。まあこれがイギリスなのでしょう。日本の素晴らしさをあらためて実感しました。
結局11時半の電車は予定通りに到着したので、12時半頃にはチェスターにたどり着くことができました(通常はマンチェスターから電車で1時間、バスだと2時間の距離です)。
チェスターはこじんまりとした町で、城壁に囲まれた City Centre があり、チェスター動物園は英国最大(?)とのこと。ただし、動物園は駅からさらにバスで30分かかるらしく、今回は行きませんでした。
けっこう大きな川(ディー川)があり、人々がボートに乗ったり、現地の人と思われる人が水着に着替えて遊んでいたりしていました。また、小さいわりにはお店がかなり多くあり、ジャグリングショップも見つけてしまいました。
英国のいろいろな町を見るというのもなかなか楽しいものです。

チェスター駅です。

グロヴナー公園です。とてもきれいな公園でした。

しっかりと城壁が残っています。

城壁の周りはお堀になっています。

ディー川です。

見つけてしまいました、ジャグリングショップ。

ビーンバッグ、ディアボロ、デビルスティックを始めクラブやトーチなど一通り売っていました。

夕食はマンチェスターに帰ってから中華を食べました。ここはいつ来てもおいしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です