税金が返ってきました

今年は3月上旬に確定申告したわけですが、払い過ぎていた分の税金が戻ってきました。
確定申告書に対して税務署からの問い合わせもなかったので、特に問題はなかったようです。
昨年は初めて不動産を購入したので、不動産取得税、移転登記費用、仲介手数料、、、などなど費用がかさむので、投資と言えども、初年度の不動産所得は赤字になっていました(初めての計算だったので、かなり分からないことが多く、とまどいました)。会社員としての給与所得と、大家さんとしての不動産所得が総合課税になるので、トータルで見て払い過ぎていた分の税金が戻ってくるわけです。
給与所得の年末調整時の還付金と同じく、正当な権利とは言え、なぜかちょっと得した気分になるのはぼくだけでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です