200万円からはじめるマンション投資術

ぼくが不動産投資にハマッたきっかけになった本の中の一つです。「200万円から」という言葉で、自分にも手が届くのではないか、と思ってしまいました。
200万円からはじめるマンション投資術
藤澤 雅義
4072429961
この本は、見開き2ページで1トピックが書いてあるのでとても読みやすいです。しかも、入門的な内容から、投資指標(CCRやDCRなど)や管理の実際、確定申告の話まで、かなり広範囲に渡って具体的に書いてあるところがいいと思います。不動産投資全般について、辞書的な使い方もできるかもしれません。
理論ばかりを重視していては、不動産投資は決してうまくいかないと思います(実際に物件を自分の目で見て回ることが大切)が、そうは言っても、理論的なところを全くおさえず直感にまかせて投資をしていては、投機色が強くなってしまうと思います。不動産投資をする際には、かなりいろいろな本などを読んで勉強してからにした方がよいと思います。
ということで、不動産投資については追々このページで書いていきたいと思います。

4 件のコメント

  1. あつし 返信

    私も最近ようやく結婚が具体的に見えてきました。
    それに伴い、結婚後の生活をどうするべきか検討
    中です。
    家は買うべきか、借りるべきか。
    家を借りるのであれば、頭金を支払わないで済む
    分を投資にまわして、老後の資金として蓄えて
    いきたいなと考えています。
    家を借りる場合は、ずっと家賃を支払い続けない
    といけないというところが老後心配ですからね。
    今まで不動産は勉強したことなかったので、
    これからぜひ参考にさせていただきたいとおもいます。
    よろしくお願いします。

  2. yokoken 返信

    それはそれはおめでとうございます!心からお祝い申し上げます!
    家を借りるか、買うか、は確かに大きな問題ですね。それに関しては
    「マイホームは「貸せる物件」を買いなさい!」( http://www.104ka.com/2006/05/post_67.html )
    が結構参考になると思います。
    家のことのみならず、これからのファイナンシャルプランを早い段階でまじめに考えておくことはとても大切なことだと思います。日本の学校ではなかなかそういうことを勉強する機会がないですからね。
    以下のページなんかオススメですよ。ちょっと長いですが、よければ全部読んでみて下さい。
    10年後に笑う!マネープラン入門( http://www2.monex.co.jp/monex_blog/archives/cat_18.html )
    生命保険とか、家のこととか、とても参考になると思います。生命保険の総支払額をきちんと考えて契約している人はなかなかいませんからね。とても高額な買い物であることを十分認識してから契約すべきだと思います。
    ご参考まで。

  3. あつし 返信

    貴重なアドバイスありがとうございます。
    ぜひ参考にさせていただきます。
    教えていただいたサイトをしっかり読み込んで
    また気づいた点を投稿しようと思います。

  4. yokoken 返信

    少し長いですが、とても参考になると思いますよ。
    またのコメントお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です