テスト対策

TOEFL, GMATのテストにはかなり苦労させられました。そして、思ったほどにはスコアは伸びませんでした。出願時に提出したスコアは以下の通りです。TOEFLに関して言えば、ビジネススクールの必要最低点である250で、しかもバランスがいいわけでもないというスコアでした。
TOEFL 250 (L 21, S 26, R 28, W 5.0)
GMAT 650 (Q50, V 27, AWA 4.5)
11月のMBAイベントの際に、ケンブリッジのアドミッションの方に言われて初めて知ったのですが、英国のビジネススクールの場合、TOEFLではなくIELTSなどのスコアでも受けつけてくれます。というより、英国ではIELTSは基本的に受け付けますが、場合によってはTOEFLのスコアを認めてくれないスクールもあるようです。なので、英国のスクールに的を絞って出願する場合は、IELTSの対策もTOEFLと同時並行して行い、どちらか良い方のスコアを提出するという選択肢もあります。ウェブなどで調べてみると英国のスクールに出願された方は、IELTSを勉強されている方もけっこう多いようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です