来月7月24日の地デジへの完全移行まですでに1ヶ月を切っていますが、今更ながら、地デジ対策をしなければならないことが判明しました!
自宅とかであればまだ気楽なのですが、いつもながら投資物件の地デジ対策です。管理会社の方から連絡があり、木造アパートの物件で、浴室についているテレビの地デジ対策がまだだったのです。部屋の方はケーブルテレビが通っているのですでに地デジ対応はしているのですが、浴室の方はまだでした。
仮に地デジ用アンテナ工事を行うとすると、各部屋ごとにアンテナを設置することになるらしく、6部屋で工事総額がなんと65万円!という見積もりを頂きました。
この65万円が何らかの追加収益を生むのであればともかく、浴室のテレビ機能を維持するためだけということであれば、追加収益はほぼゼロであり、そのまま工事をするのは現実的ではない気がします。
ということで、入居者の方々には、ワンセグ対応の防水テレビをプレゼントすることでなんとか納得してもらおうという方向になりそうです。これなら1部屋あたり2万円程度、6部屋でも12万円程度で済みそうなので、工事をした場合と比べて5分の1以下に抑えることができます。
入居者の方にとっても、浴室以外でもテレビは使えるため、便利なのではないかと。
ただ、気になるのが、ワンセグテレビで実際どの程度受信できるのか、という点です。SRCとかではなく木造なので、受信は大きな問題にはならないのでは、と期待しているのですが、そうは言っても実際に実験してみないとわからないので、とりあえず1部屋分だけ購入して実際に使用して頂き、感想を伺ってみることにしました。
満足して頂けるとよいのですが。
Tweet
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)