今週末も物件を見てきました

最近、毎週末のように、土地を見ています。今週末もいろいろ見てきました。
土地と言っても、すべてが更地で売られているわけではなく、古家付、といった形で売られているものも多いんですね。その場合、解体費用が買い主の負担として発生してしまう可能性があります。
この分の費用は、購入価格としてきちんと上乗せしておかなければなりません。その古家が木造であればいいのですが、鉄骨造だったり、鉄筋鉄骨コンクリート造だったりすると、その費用もかなりのものになるようです。
まだ実際に購入したわけでも何でもありませんが、一戸建てを建てるというのは、金銭感覚的には結婚式に似ているかもしれません。標準プランみたいなのがあって、それでも不可能というわけではないのだけど、そうは言っても一生に一度だし、みたいな感じでオプションを付けざるを得ない状況になっていくわけです。
そして、目の前にしている数字があまりに大きいので、50万とかそのくらいだったらまあ付けておくか(結婚式だと5万円とか?)、みたいな感覚になってしまいそうです。
一戸建ての場合、総額が結婚式のさらに10倍以上はするので、金銭感覚がかなりとんでもないことになってしまいそうです。

住宅ローン、「返済困難」続出 大手銀が対応強化
 勤め先の業績悪化で収入が減り、住宅ローンの返済が困難になる人が目立ち始めた。返済期間を延長して月々の負担を軽くするなど金融機関に契約条件の見直しを相談する人が増えている。民間金融機関の住宅ローン残高は100兆円以上で延滞が増えれば銀行の業績への影響は必至。各行は相談態勢を強化するなど対応に乗り出した。
 国民生活センターによると、「勤務先に解雇され、住宅ローンを返せなくなった」といった住宅ローン関連の相談は4月以降、1625件。前年同期(1112件)より約5割増えた。(14:18)

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20091025AT2C1501024102009.html
ということで、こんなニュースもありました。
返済は無理のない範囲で計画的に行っていきたいものです。
とか言う前に、果たしていい物件が見つかるのか、それが最も重要です。

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です