最近、円が強すぎです。
今までユーロ、ポンド、豪ドル、ニュージーランドドルといった通貨に対して(他通貨に対してもだと思いますが、ぼくはあまり見ていないので)、円が強かったですが、最近は米ドルに対しても円高になっています。
すでに1米ドル97円台。ユーロなんか125円台。
ダウも下げてるし、オーバーナイトでさらに円高も進んでいるので、今日も日経は大きく下げるんですかね、、、
ということは、iTraxxもさらなるワイドニングでしょうか、、、
原油も66ドル台まで下落しているようで、直近の高値と比べるとずいぶん下がってきました。
この流れ、一体いつまで続くのでしょうか。
ブラックサーズデー当時並みに株価が下落するのだとすれば、まだ数年は株価の下落が続くことになるわけですが、、、はたしてどうなることやら。
ここからは個人的な話ですが、金融資産のやられっぷりはひどいです。ポンドなんて、現在158円台。昨年イギリスにいたときに、1ポンド250円くらいだった頃と比べると、イギリス生活が安くなっているんでしょうね。それでも、割高かもしれませんが。日本生活の方が割安だと思います、質を考えると。
一方、実物資産である不動産は、現在の最強通貨(?)であるところの円を毎月きちんと稼いでくれます。不動産市場全体では価格は下落しているわけですが、自分の持っている物件の賃料が契約を継続した状態で下がるリスクは極めて低いでしょうから、こういう時は不動産は強いなぁ、と思います。
退去が発生すればもちろん別ですが。
最後にまた通貨の話に戻りますが、韓国ウォンも安いですね。アジア通貨危機当時の水準まで下落しています。
アジアのソブリン(CDS)もワイドニングしているようです。
イギリス在住者としては非常に苦しい日々を送っております・・・。
私はまだ日本の貯金の方が多いのでマシですが、こちらに10年、20年住んで、一時帰国の際はポンドを円に替えて過ごすような人達は「当分日本には帰れない・・・帰っても実家でじっと引きこもるしかない・・・」と泣いています。今日は既に140円台、ツーリスト価格は130円台・・・誰か、この勢いを止めてくれ・・・
最近の円高はあまりに急激ですよね。
でも、ポンド建てで収入がある方であれば、それほどは影響がないのではないでしょうか。
もっとも、その都度、円建て換算してしまうと、あまり精神的にはよくありませんが。
ぼくは、帰国した後すぐにでも全てのポンドを円転しておけばよかった、と若干苦虫を噛み潰しております。
これだけの円高を予測できてた人はほとんどいないでしょう。市場ばかりは何が起こるかわかりません、、、