現在、IBプロジェクトのレポート作成と最終的なプレゼンの準備をしています。
数日前まではかなり先が見えていなかったのですが、チームを分け、少人数にして議論をやり始めたところ最終的なリコメンデーションの形がやっと見えてきました。後はいかに説得力のあるレポートを書き、プレゼンを行えるか、というところでしょうか。
量的(Quantitative)ではなく、質的(Qualitative)な調査なので、この説得力のあたりが難しいのかなぁ、という気がしないでもありません。量的であれば、SPSSなどの統計ソフト使って、平均、標準偏差、統計的な有意性あたりをとりあえず計算してみると、なんとなく形が見えてくる気がしますが、質的な場合はどういう感じで説得力を持たせればいいのでしょうか。インタビューした数人がこんなことを言っていたから、きっとこうなんではないでしょうか、なんて形でいいのでしょうか。
なかなか難しいところではあります。
ちなみに、短期的な視点のみならず、長期的な(戦略的な)視点でのリコメンデーションも盛り込もうとしているので、どれほど説得性を持たせることができるのかが非常に重要です。提案してみたものの、思わぬところで重要な視点が抜けてたりしたら、けっこう泣きそうな事態です。
それはともかく、未だに最終的なプレゼンの日程が決まりません。14日から19日の間になるとは思われるのですが、どうなることやら。14日だとしたら、ほんとすぐです。またやっつけ仕事になるのでしょうか。
留学が終わってからも、
プレゼントか行う部署に行くんでしょうかね。
プレゼンなんか、ほんと、常にやってないと、
ブランクが空くとおもうようにできなくなったりしますからね。
どんな部署になるかはまったくわからないですね。
英語でのプレゼンはあまり好きではありません。プレゼン自体はそんなに嫌いではないのですが。