湖水地方の旅 その2

2日目は9つの湖をめぐるフォトジェニック・ツアーというツアーに参加しました。今回は日本語のオーディオガイド付きのツアーです。といっても、車内でガイドが流れるだけで、運転手さんは地元の人で英語しか話しません。まわるにはまわったものの、ガイドの部分はそれほど詳しくない気がしました。
LakeDistrict2_001.jpgB&Bの朝食は、トースト、シリアル、そして、
LakeDistrict2_000.jpgいつものメンバーです。
LakeDistrict2_007.jpgB&Bはこんなところでした。日本人にフレンドリーな感じの夫婦がやっているところでした(この夫婦、ノースウエストとは思えないきれいな英語を話す方々でした)。湖水地方は、全体的にけっこう日本語の表示が多いようです。日本人観光客が多いのでしょう。
LakeDistrict2_048.jpg9時に宿の前に迎えに来てもらってツアー開始です。ぼくら4人に、もうお二人参加されて計6人のツアーでした。これはターンハウズ湖です。
LakeDistrict2_064.jpgコニストン湖です。
LakeDistrict2_085.jpg詩人ワーズワースの家であるダヴ・コテージです。
LakeDistrict2_103.jpg以前からマンチェスターに供給されている水は湖水地方から来ているという話を聞いていましたが、今回の旅でどの湖からかが判明しました。サールミア湖だそうです。
LakeDistrict2_113.jpgダーウェント湖です。
LakeDistrict2_136.jpgアシュネス橋です。
LakeDistrict2_143.jpgお昼はケズィックのパブで食べました。スモークサーモンとチーズのサンドイッチです。
LakeDistrict2_146.jpgケズィックの時計塔です。
LakeDistrict2_153.jpg昼食後はキャッスルリッグ・ストーン・サークルへ。有名なストーンヘンジよりは規模が小さめのようですが、個人的にはけっこう満足です。一つの石を運ぶのに70人分の力が必要だとか。
LakeDistrict2_175.jpg帰りの電車の中で、グラスミアのジンジャーブレッドショップで買ったジンジャーブレッドを食べました。けっこうおいしいのですが、少し味が強いので、紅茶が一緒だとよかったかもしれません。
ということで、1泊2日の短い旅でしたが、湖水地方の奥深さを少し味わうことができました。昨年行った時は、ウィンダミア湖畔でひたすらアスレチック系のグループワークをやっていたので、特にウィンダミア湖以外に触れる機会はありませんでしたが、今回はかなりの湖を見ることができました。
湖水地方に行く場合は、現地発着ツアーに参加するか、もしくはレンタカーで移動するとよいかもしれません。
せっかくなのでイギリス国内ももう少しまわりたいのですが、今後は日に日に日が短くなるので旅行にはあまり向かない時期かもしれませんね。今年は実質的には夏もありませんでしたし、、、
地球の歩き方 ガイドブック A04 スコットランド&湖水地方 (地球の歩き方)
地球の歩き方編集室
4478052638

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です