この日はアルルで観光した後、アヴィニョンに戻ってからアヴィニョン観光という日程でした。前日、前々日と比べると多少ゆとりを持ったスケジュールでしたが、それでも盛りだくさんでした。
アヴィニョンでの朝食です。相変わらずホテルの朝食が高いので、カフェで食べてます。
アルルの駅です。アヴィニョンから電車で20分ほどです。
ローヌ川です。
コンスタンタン共同浴場です。日本で言えば銭湯のようなものだと思いますが、こちらでは高級社交場だったそうです。
ゴッホが描いたカフェです。現在はカフェ・ヴァン・ゴッホという名前ですが、描かれた当時は何という名前だったのでしょうか。
エスパス・ヴァン・ゴッホです。これはオリジナルではなく、ゴッホの絵を元に復元されたそうです。
サン・トロフィーム教会です。
古代劇場です。工事中っぽかったので、ちょっとテンションが下がりました。特にオーディオガイドとかもなかったし。
お昼は古代劇場近くのル・クリケというお店に行きました。
フィッシュスープに
このクリーム(これもアイオリだったかな?)とチーズを乗せたパンを浸して食べます。
Le Criquet
21, Rue Porte de Laure
13200 Arles, France
04 90 96 80 51
このお昼のコース(Menu)は16ユーロ。やはりランチは割安です。東京で2000円程度で食べられるちょっとよさげなランチを思い出しました。このレストランオススメです。
アルルにもあります、円形闘技場です。ニームのものの方が見応えはありました。
その後は、アヴィニョンにもどって、やっとアヴィニョン観光です。
まずはアングラドン美術館です。数十年間一般公開されていなかったらしいセザンヌの静物画があります。
法王庁宮殿です。ここも日本語オーディオガイドが充実していて、見応えがありました。
アヴィニョンのサン・ベネゼ橋です。こちらも日本語オーディオガイドがありました。
夕食はレピスリーというサン・ピエール教会前の広場にあるお店に行ってみました。
前菜はこれを3人でシェアしました。
L’Epicerie
10, Place St Pierre
Avignon
04 90 82 74 22
夜は量を抑えるはずだったのですが、意外と食べてしまいました。
時計台広場にある市庁舎です。
市庁舎のすぐ隣にあるオペラ劇場です。
ということで、5日目も終わってしまい、残るは帰るのみとなってしまいました。