実は今回の旅行の直前にデジタルカメラを購入しました。キヤノンのIXY DIGITAL 900ISです。
ぼくが使っているのはリコーのもので、奥さんが使っていたのもリコーのものだったのですが、奥さんが使っていた古い方のデジカメが壊れて動かなくなったため、購入しました(日本のインターネットで購入、奥さんの実家経由で送ってもらいました)。ということで、今回買ったのは主に奥さんが使うのですが、触ってみて感動モノです。最近のデジカメの進歩(過度な一般化?)には驚いてしまいました。
まず顔優先AF。これかなり便利です。人の顔に対してフォーカスを合わせてくれます。これで、名前忘れましたが、コサイン誤差(でしたっけ?)とかってのがなくなります。これって、どうやって顔を認識しているのでしょうか。絵画の写真を撮ろうとしたら、その絵画に描かれた人物の顔にもフォーカスを合わせてくれるようです。
それから全般的に言えることですが、フラストレーションが少ないです。マクロでピントがなかなか合わなかったりとか、室内の撮影でも比較的自然な色合いになるなど、今までちょっとなぁ、、、と感じていたところに全くストレスがありません。
あとデザインがいいです。なんかカッコいい気がします。それから、まだ使い込んでいませんが付属のソフトが使いやすそうです(パッと見の印象ですが)。
今まで、広角28mmは絶対条件だったので、リコー以外ほとんど検討していなく、キヤノンで28mmが出たということで購入してみましたが、これは当たりな気がします。というか、個人的にはぼくも今すぐにでも買い替えたいくらいです、、、
ただし、900ISの欠点もあります。望遠側のF値が5.8と35mm換算で105mmにもかかわらず、リコーのレンズに負けています。なので、望遠ではシャッタースピードに気をつけないといけません。それからリコーの場合、撮影後いつでも直前に撮影したものの確認ができますが、キヤノンだとシャッターを押しっぱなしにする、撮影後2秒以内にある特定のボタンを押す、などちょっと操作しづらい気がします(慣れの問題かもしれませんが)。
もちろん発売時期の違いもあるので一概には比較できませんが、それでも900ISはかなり良い気がします。かなり悩ましい、、、
ちなみに、日本のサイトだと900ISは現在3万円ちょっとですが、英国だと約190ポンド(約45000円)と、送料を払ったとしても日本から買った方が安いようです。