英国は一般的に天気の悪い国だと言われていますが、それは本当だと思います。
例えば、ここマンチェスターの今週の天気はヤフーの天気のページでも見ていただけば一目瞭然なのですが、ひどくないですか?8月ですよ。
日本だったら、暑い暑いとワイシャツを腕まくりしながら働いている時期だと思いますが、こちらでは長袖は当然のこと、人によってはほとんど冬物のコートを着ている人もいるくらいです(ちなみにぼくは出かけるときにはゴアテックス製のジャンパーのようなものを着ています)。
暑い暑いと言っていた7月とは打って変わり、8月に入って以降、天気のよろしくない日が続いているわけです。
ちなみに日照時間もこれから冬に向けて物すごい勢いで短くなっていくものと思われます。
そんな天気のマンチェスターでした。
気候を聞くと、日本とイギリスとの距離を感じますね。もうジャンパーですか?日本もまだ暑いですが、私の住んでる地域は?かな、夕方はかなり涼しくなってきて秋がもうそこまで来ているのが感じられますが、さすがにジャンパーを着るのは未だのようです。私が行ったゴールデンウィークのマンチェスターは想像していた以上に春の感じがせず、大荷物で歩いて移動していた時はジンワリ汗をかく程でしたが天気は変わりやすく、いきなりにわか雨が降ったりもしましたね。
秋は通り越してしまった感がありますね。気付いたら冬だった、という感じでしょうか。
にわか雨はよく降ります。こちらでは、Shower と Rain を明確に区別しているようで、前者の場合は降ってもすぐやみますが、後者の場合は日本の雨に近くしとしと降っている感じでしょうか。ちなみに、今日はめずらしくしとしと降っていたので、傘を使ってみました。普段はフード付きのジャンパーを着ているのでほとんど傘は使っていません。
そんな場所です。