とお昼をご一緒させて頂きました。Imperial College, London Business School (LBS), Lancaster University Management School (LUMS), Manchester Business School (MBS) の方々です。
たまたまメールでスクールについての問い合わせをLUMSの方にしたのがきっかけだったのですが、LUMSの方がセッティングしてくださいました。そしたら、MBSの方はぼくの面接官の方だったり、LBSの方はぼくが働いている会社出身の方だったり、といろいろなところでつながっていました。
意外と世の中狭いものです。
皆さん働いている業界はバラバラなのですが、ビジネスについての考え方だったり、やりがいだったり、何か共通のものをお持ちになっていると感じました。そして、ものすごく働いているな、という印象を受けました。
こういう集まりに参加させて頂ける機会が増えるというのもMBAの一つのメリットかもしれません。社外の方々とお話しする機会が少ないと、どうしても同じような考え方の人たちとばかり接しているので、そんなものかな、と思ってしまいがちですが、このような機会があるととても刺激を受けることができると思います。
実際にMBAが始まったらもっとそう感じるのでしょう。業界どころか、そもそも国が違う人たちばかりなのですから。