Ph. D

大学の研究室の後輩が無事に博士号を取得し、彼の送別会があるということなので行ってきました。
研究室の同窓会が年初にあったので、みなさんにお会いするのは2ヶ月ちょっとぶりでした。今回は前回の同窓会と違って、近場の居酒屋(前回は、ホテルの宴会場)だったということもあり、お互い飲ませあっているという感じでかなり”学生のノリ”というか、若さを感じました(ぼくもまだ30才前ではあるのですが、、、)。
ポスドクとして来ているドイツ人の方もいて、一部インターナショナルな雰囲気も漂っていました。
また、不思議なことに、なぜか送られる本人が幹事をやっていました。送別会の案内も彼本人から送られてきていたので、変だなぁ、とは思っていたのですが、ビールの注文とか、その他もろもろ本当に自らが取り仕切っていました。しかも、自分宛の色紙とかも買いに行っていたとか。
でも、これには裏があって、プレゼントや別の色紙が用意されていて、本人を驚かせる企みだったようです。それらを受け取ったときは、かなり驚いていましたが、同時に、とてもうれしそうでした。いい会でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です