2016年4月末頃のアセットアロケーション

先月末のアセットアロケーションです。
今回はアセットアロケーションを少し変更しました。具体的には以下のとおりです。
AAchange201604.png
株式については、日本株式、先進国株式を減らして、新興国株式を増やしました。
そして、リスク資産としての債券は持たないことにしました。言い換えると新興国債券をゼロにしました(ちなみに、安全資産として、個人向け国債は別枠で少し保有しています)。
最後に、REITは日本、先進国ともに増やしました。
ざっくり言うと、付加価値を生み出し続ける資産である株式と不動産を4:1で持ち、債券は持たないことにしたということです。それから、株式の内訳では、これまで浮動株調整後時価総額のイメージに近い形だったのですが、それを浮動株調整前に近い形に変更しています(計算はざっくりです)。
AAchange201604graph.png
新興国債券をなくした分、少しシンプルになったのと、先進国株式などが減ったことで、全体的により分散したのではないかと思います。
ちなみに、目標とするアセットアロケーションは変更しましたが、それに向かってのリバランスはまだこれからですので、少しずつやっていきたいと思います。
ということで、新しいアセットアロケーションをベースにした今回の状況です。
まあ、あまり変化はありません。
AA201604trend.png
AA201604table.png
AA201604trendasset.png
AA201604trendregion.png
ということで、アセットアロケーションでした。
新しい目標に向けて、今後、積立金額など変更していく予定です。あと、売却益が非課税になる確定拠出年金口座では少しリバランスしていく予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です