コモディティには投資しません

これまで不動産投資中心に書いてきましたが、証券投資の方も、少し書いていきたいと思います。
証券投資の方では、個人的には、コモディティには投資していません。コモディティというのは、金だったり、オイルだったりといったもので、株式や債券とは異なるアセットクラスのものです。
ぼくがなぜコモディティに投資しないかというと、コモディティというのは、そのアセットクラスの性質として、何ら価値を生み出さないプロダクトだからです。
例えば、株式というのは、企業の一部を所有することになるわけですが、企業は毎年売り上げをあげ、利益を残し、株主に配当を支払うと同時に、内部留保として積み上げた資金で新規投資を行うことで、価値を生み続けていきます(失敗すれば、赤字で倒産ということにもなるわけですが)。
また、債券は、企業から見れば負債であり、クーポンを払わなければならないわけですが、投資家からすると、クーポン収入を受け取り続け、満期で元本が償還されるプロダクトです(もちろんデフォルトになってしまう可能性もありますが)。
一方、コモディティの場合、例えば金(ゴールド)の延べ棒でも、金貨でもいいのですが、購入して家に置いておいたとしても、勝手に自己増殖するわけでもありませんし、金(ゴールド)を持っていたからと言って、誰かがお金をくれるわけでもありません。その購入した金(ゴールド)を、再び市場で売却することによって、何らかのリターンにつながるわけですが、この市場価格というのは、基本的には需給で決まるものであり、金自体の価値が成長するといったことはなく、価値はある意味不変なわけです。つまり、あくまで市場が価格を日々決定、変化させて続けていることになります。
そうすると、長期的に保有し続けたからと言って、長期的に価値が上昇するという根拠は薄く、需給で決まる、価格変動リスクにさらされているだけとなります。
もちろん短期的な価格変動にベットすることによって、収益を上げるということも可能な場合はありますが、これはどちらかといえば、投資というよりも、投機に近いものだと思います。
そういった理由で、ぼくはコモディティには投資していません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です