不動産投資は単利なんです!

今更ながら改めて気づいたことがあります。
それは、不動産投資って、単利なんだなぁ、ということ。
単利と複利という考え方があるかと思いますが、不動産投資って、単利なんですよね。
例えば、1000万円の区分ワンルームを考えてみると、税引き前のリターンが7%だとすると、リターンは70万円になります。そして、この70万円は通常であれば、銀行預金に眠ることになります。銀行預金の金利は0.02%程度ですから、ほぼゼロに等しいです。
これが7%でまたさらにリターンを生むのであれば、複利になるわけですが、この70万円は行き場を失ってしまうので、実質的には単利ということです。
しかも、70万円が所得ということであれば、所得税・住民税が課税されますので、税引後リターンはさらに低くなります。
ということで、不動産投資って、単利なんだなぁ、と改めて思った次第です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です