スローステップ

南雲先生の一日一食(ぼくの場合、実践できているのは1.8食くらいのイメージですが)に加えて、スローステップも同時にやり始めました。
スローステップというのは、数年前にNHKのためしてガッテンで紹介されてから注目を集めた健康法で、簡単に言うと踏み台昇降です。
最初は会社帰りに、一駅か、二駅くらい手前でおりて、歩いて帰ってこようとか思っていたのですが、今の時期は寒いし、革靴だとすぐに傷んでしまいそうだし、ということで、一度も実践することなく、会社帰りのウォーキングはなくなりました。
で、家の中で手軽にできて、かつ、うちの場合一戸建てなので階段があるからそれをそのまま使えそうだし、ということで、スローステップを初めてみました。基本的には1日2回、1回あたり10分程度の踏み台昇降運動をするだけです。ステップは20cm程度がよいようで、しんどければもう少し低めでもよいようなのですが、うちの場合、階段でやっているので、問答無用で22cm程度になっています。高さを調整できたりする専用のステップが市販されていますが、かさばるし、階段でいいかなと思い、階段でやり始めました。
具体的なやり方は、ネットでもいろいろ載っていますし、きちんとしたものが欲しければ、以下の本なんかはDVDも付いているので、いいかと思います。ただ、このDVDは普通のペースと、速いペースで、10分間スローステップをやり続けている映像が入っているだけですので、特にやり方のコツとかそういった説明はあまりありませんでした。基本は踏み台昇降をやるのみ、で、右足、左足を交互にやりましょう、ということです。
NHKためしてガッテン ガッテン流の運動法でラク~にやせる、若返る。: 【完全保存版】実践DVD付き (生活シリーズ)
NHK科学・環境番組部
4391632136
南雲先生の一日一食と、スローステップを同時に始め、2週間ほどで体重が5kgくらい落ちました。ダイエットって、こんなに簡単なの?と思いましたが、それまでが少し食べ過ぎだっただけなのかも、とも思います。
ということで、けっこうベルトがゆるくなりました。メタボとか気にされている方は試してみる価値があると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です