住宅ローン(&アパートローン)の借り換え交渉中

現在、住宅ローンとアパートローンの借り換えを交渉しています。
先月の遅めの夏休みときに、自宅近くの信金の店舗に行って、住宅ローンの借り換えについて相談してみました。すると、閉店間際だったこともあって、改めて営業担当者の方が家に来るということだったので、次の日に来て頂きました。
営業担当の方曰く、住宅ローンの借り換えについては、自宅購入から3年以上経過していることが条件になっており、まだ2年半くらいしか経過していないので、評価的に今は厳しいですねぇ(3年経過すると、評価額が大きくすることができるそうです)、とのことでした。
ということで、住宅ローンの借り換えについてはもう半年くらい待たないと借り換えできなさそうです、、、
しかし、投資用物件の方については、後日、借り換えのご提案を頂きました。区分も含めて、すべての物件をうちに借り換えませんか、というお話でした。すべての物件について、既存の金利よりも低いレートを提示して頂きました。
もちろん正式な審査を経て、ということなので、どうなるかはわかりませんが、少し面白くなってきました。
やはり、地域密着型の地元金融機関に相談するのはいいかもしれません。

2 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です