退去連絡!でも、空室期間はゼロの予定

本日、1件退去の連絡が来ました。が、ちょっと不思議な状況なのです。
というのは、現在入居されている方の娘さんがそのまま入居したい、ということなのです。空室期間がゼロになるので、大家としてはもちろんありがたい話ではあるのですが、今までは法人契約だったのが、今後は個人契約になるとのことで、まだ新しく入居される娘さんの審査が終わっていません。
さらに、引き続き娘に入居させたいという話を、管理会社ではなく、当初賃貸の仲介をして頂いた会社に連絡したとのことで、この会社は仲介手数料に加えて広告料1ヶ月分欲しい、と言っているそうです。
純粋に退去してしまった場合と比べると、原状回復費用(貸主負担分)が発生せず、かつ空室期間もゼロになるのでありがたいお話ではあるのですが、現在の入居者を仲介して頂いた仲介業者の方に、今回も仲介手数料を、しかも、広告料含めて2ヶ月分も、払うというのはちょっと納得できない気がします。
とりあえず、審査が終わるまで保留にしておいてください、と伝えておいたのですが、どうしたものでしょうか。
なんか珍しい状況に遭遇している気がします。

yokoken104kaをフォローしましょう

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です