不動産取得税申告書用紙在中

現在新築中の一戸建て用の土地分について、「不動産取得税申告書用紙在中」と書かれた封筒が送られてきました。不動産取得税自体は今までも払ったことがあるので、なんとなくイメージはあり、けっこうかかるんだろうなぁ、という第一印象でした。
ところが、不動産取得税の軽減制度というものがあり、それに従って計算してみると、なんと納付税額は発生しないことがわかりました!おお、すばらしい!さすがはマイホーム!
ちなみに、今回は土地分でしたが、建物分についても同様に軽減制度があり、こちらはゼロとまではいかなくても、それなりに安くなりそうな気配が漂っています(まだ最終的な建物価格が決まっていないので、実際に送られてくるまではわかりません)。
Twitter (@yokoken104ka)でもつぶやいてますので、フォローお願いします!

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です