そろそろ物件の組みかえを検討する時期?

ぼくが不動産投資を始めたのは2005年ですが、その時、中古で区分所有のマンションを2部屋購入しました。1つは横浜市で700万円、もう一つが川崎市で650万円でした。どちらも購入して以降、一度も退去になったことが無く、100%満室稼働になっているのでとても満足度が高い投資となっています。
それはそれでいいのですが、たまたまネットで物件検索をしていたら、両方とも売り物件が出ていました。そして、横浜市の方の物件が500万円程度、川崎市の方の物件が1000万円程度になっていたのです!つまり、一方は大きく下がり、一方は大きく上がっていたのです。もちろんあくまで売主さんの希望売却価格ですので、実際の評価がどの程度なのかはわかりませんが、あまりに見当違いな売却価格を設定するというのもちょっと考えづらい気がします。
ということで、もし実勢価格が上のような水準なのであれば、高くなった方を売却して安くなっている方を購入するなんてのも、検討してみる価値があるかもしれないと考え始めました。
もう不動産投資を始めて5年が経つんですね。譲渡所得税の税率が低くなっている時期でもあることですし、物件の組みかえも視野に入れていこうかと思います。
今までマイホーム関係でずっとバタバタしていたので、あまり投資用物件の方は見ていませんでした。ということで、投資用の方も少しずつ活動を再開していきたいところです(でも、残念ながら自己資金はほとんどないです、、、)。
Twitter (@yokoken104ka)でもつぶやいてますので、フォローお願いします!

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です