照明-オーデリックのショールームに行ってきました(3回目)

週末に、オーデリックのショールーム(@高井戸)に行ってきました。これで3回目です。
今回もアポが取れなかったため、ぶらっと行って、必要に応じてショールームの方にアドバイスを頂くという形で、自分たちでいろいろ調べてきました。
先日の工務店の方との打ち合わせを受けて、電気配線図の修正版があがってきたのですが、ちょっと違和感があったので、オーデリックに行って再度アドバイスを頂いてきました。この図面をもとに、最終的な照明の位置が決まってしまうので非常に重要です。
例えば、ダウンライトを4つ正方形に並べる場合、同じ空間内に配置するとしても、その正方形の大きさで空間内の明るさがかなり異なります。主照明として使う場合はできるだけ中央に寄せた小さめの正方形に、補助照明として使う場合は大きめの正方形に、といった感じで部屋の印象がかなり変わってしまいます。
ということで、ダウンライトの最終的な位置などを微調整するために、再度ショールームに行きました。
いろいろと丁寧に教えて頂き、最終的な位置の調整ができたのでよかったです。他にも、スイッチの位置や、調光の有無など、ちょこちょこ修正することができました。今のところ、かなり満足感が高い感じです。
今回の修正をもとに、再度電気配線図を建築士の方に直して頂き、それをもとに最終的な照明が決定します。
練れば練るほど、よくなっていく気もしますが、さすがに時間の制約もあるので今回の修正が最後になりそうです。
いや、照明は奥が深いですね。

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です