照明プランの打ち合わせ@オーデリックのショールーム

先日に引き続き、再びオーデリックのショールームに行ってきました。今回はきちんとアポを取っていたので、具体的に一通り説明して頂いた後で、それぞれのパーツにどんなものをどのように選ぶかといったところまで、アドバイスして頂きました。まだすべての照明を決めたわけではありませんが、だいたい決めることができました。
ショールームに行く前は、蛍光灯だったりLED中心がいいなぁ、と漠然と思っていたのですが、最終的には白熱電球、蛍光灯、LEDのごちゃまぜって感じのプランになりました。
最もいる時間が長いと思われるリビングは蛍光灯のダウンライト中心、そしてすべてに付けると高くなるので一部に調光機能を付けてみました。
ダイニングは配線ダクトを付けて、将来的にも自分たちで好きな照明を付けられるようにしておきました。
ルーフバルコニーは、当初のプランでは暗めのスポットライトがついていたのですが、より明るいものへ変更。一方、当初バルコニーについていたスポットライトは必要ないだろう、ということでカットしました。
まあ、他にもいろいろありますが、当初のプランからはけっこう大きく変わりました。最初のプランは、図面を見てとりあえずこんな感じというプランなんだと思いますが、自分たちの実際の生活を考えながら、実際の照明器具を見つつ決めていくと、より具体的にイメージできてプライオリティを明確に付けることができました。
結局、フットライトについてはまだ決めていないです。もう少し考えることにします。
照明を決めていく作業って、けっこうおもしろいですね。

blogram投票ボタン
ぜひ、あなたの一票をお願いします!(blogram 参加中です!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です